秋華賞 注目馬

雨です。京都は明日は雨が上がるようなのですが、馬場はどれくらい乾くでしょうか?重または不良馬場を予想して、考えてみました。


秋華賞の注目馬は、ラインクラフトです。1800m以上のレースになると最後の決め手が甘くなりそうですが、好意につけられるスピードと、どこからでも仕掛けられる自在性で、コーナーを4つまわる京都内回り2000mコースならば克服できると思います。重馬場への対応に不安はありますが、雨を恨めしく思っているのはむしろ、前走、決め手比べでラインクラフトに勝ったエアメサイアの方だと思います。
ただ、買い方が難しいですね。距離は得意条件ではないですし、勝利に一番近いと思っていても、単勝で勝負するには人気になりすぎています。


重馬場で浮上するのはライラプスでしょうか。重馬場のクイーンCを勝った実績もありますし、時計を要する馬場なら、前走の上位2頭との差を埋められるかもしれません。前走大幅に減っていた馬体重ですが、少し増やして出て来るぐらいがちょうどいいと思います。


その他で気になる馬としては、先行力のジェダイト、復調途上でも自在性のあるエイシンテンダー(できれば逃げないで欲しい)、北海道開催で太め残りながら善戦してきたオリエントチャーム、前走の勝ちっぷりがよかったニシノナースコールを挙げておきますが、そこまで手をひろげられるかわかりません。。。


東のメーン、府中牝馬Sの注目は、、、人気薄でレンドフェリーチェの一発!と思っていたのですが、東京も夕方から雨が降ってきました。。。幸い、予報では明け方にはやみそうなので、良馬場なら狙います。