JRAに提案 〜もしも単枠指定が復活したなら

第66回菊花賞枠順(netkeiba.com)
菊花賞プレレーティング(JRA)


今年の菊花賞の主役は、言うまでもなくディープインパクトです。僕は見ていなかったのですが、NHKの夜のニュースでも追いきりの様子が報道されたようですし、競馬に興味がなくても、ディープインパクトの名前だけは知っているという人もいるようです。


おそらく、今週末、生まれて初めて馬券を買うという人が大勢いることと思われます。JRAにとっては、売上の漸減のつづく状況から反攻に転ずる絶好の契機でしょう。是が非でもこの機会に競馬ファンを増やそうと思っているはずです。


ディープインパクト以外の名前を知らないような馬券購入初心者にとって、一番取っ付きやすい馬券は単勝・複勝でしょう。ですが、ディープインパクトの単勝・複勝となると、1.2倍がいいところ。ギャンブルとしては旨みがありません。


一方、高配当を狙うなら3連単でしょうが、(当たり前のことですが)こちらは当てにくい。3着に来る馬なんてどうやって予想すればいいのでしょう。


ここで、枠連にもう一度光をあててみるというのはどうでしょうか。


第66回菊花賞(GI)
枠順A


 


 


 


 


 


 


 


いまや、枠連の意義は無いに等しくなってしまっていますが、長年の競馬ファンにとっても、帽子の色という1点だけは、目当ての馬をみつけるのに重宝するものです。


そこで、勝負服の色・模様や毛色を知らなくてもレースを把握できるというセールスポイントを、馬単・3連単より組合せが少なく当たりやすいという枠連の特長とあわせて宣伝してみてはどうでしょうか。>JRAさん


ついでといっては何ですが、懐かしの単枠指定も復活してはどうでしょう。たとえばディープインパクト、たとえば来週のゼンノロブロイタップダンスシチーに適用すれば、初心者にスターホースの名前を覚えてもらう、ひとつのきっかけになると思うのですが。


第66回菊花賞(GI) [ 全 国 発 売 ]
枠順B


 


 


 


 


 


 


 


単枠指定おすすめのポイント
・万が一、有力馬が出走取消になった場合、枠連も返還される。
・出馬表を見ただけで、初心者に有力馬がわかる
・向こう正面を走っていても有力馬の位置がわかる。
・ハナをきるシャドウゲイトを見て、「ディープもう先頭よ〜そのまま〜」などと騒ぐ者が傍にいた時のイライラ感を未然に防止できる。
・枠連4-8が無性に買いたくなる。(←結局これがいいたい)


(10/24追記)


てなてなことを、書いたので。


枠連も買ってみたら、アドマイヤフジ狙いの3-4が的中してしまいました。
久々に使いますよ、「代用品」って言葉。


その「代用品」(失礼)のアドマイヤジャパンについては、血統表を見て3000mでは用なしと軽視していました。ですが、ドイツの誇るSラインの底力をなめてはいけませんでしたね。繁殖牝馬ビワハイジへの評価もあらためなければいけません。