澤登、引退表明

競馬以外の話題を。


清水エスパルス公式


僕は特別熱心なサッカーファンというわけではありませんが、一番応援しているチームは清水エスパルスなのですよ。
Jリーグ発足当時は地元(東京)からリーグに加盟したチームがありませんでした。そこで当時好きだった、福田選手(浦和レッズ)か、神野選手(横浜マリノス)か、澤登選手のいるチームのどれかを応援しようと思いまして、一番「新しさ」を感じたエスパルスを選んだわけです。


それから12年。ここ3、4年はチームの成績も芳しくなく、今年もまだJ2降格の可能性が残っていたりして、応援する気分も盛り上がりませんでした。地元にもFC東京というJリーグチームができました(ヴェルディは川崎のチーム扱い)。それでも澤登が引退するまではエスパルスが一番、と思っていたのですが、とうとう来るときが来ましたか。