有馬記念 注目馬

第50回 有馬記念 枠順netkeiba.com)
有馬記念 プレレーティング (JRA)


出走まであと数時間。諸々用事をこなす合間にレース検討をしていましたが、今回はディープインパクト勝利で仕方がないのではないかと思いました。


3枠6番という枠は真ん中より・後入れで絶好ですが、両隣が同じような脚質のスズカマンボヘヴンリーロマンスなので、自由に位置取りを決めさせてもらえない危険性はあります。・・・が、瞬間的に突き抜けることができる驚異の瞬発力を考えると、少々の「包まれ具合」ではこの馬の良さは消されないのではないでしょう。また、池江調教師が好位からの競馬を考えているような発言をしていますし(メジロマックイーン云々)、菊花賞のようなスタートを切ったとしても、2度目なら武豊騎手ももっと上手く対応するのではないでしょうか。古馬勢との能力差がそれ程あるわけではないと思っていますが、2キロの斤量差は連戦の疲れの出るこの時期は有利でしょう。


停滞気味の古馬GI戦線組は評価を下げます。ゼンノロブロイリンカーンの安定感からいえば2・3着の可能性は充分ですが、馬券的な妙味は薄いですし、来年の展望を考えても面白くないです。スズカマンボなど、いつ走るかわからないムラ馬は要注意ですが。。。


ディープインパクトの相手として注目しているのは、ここへ向けて調子を上げている馬たちです。まずは昨年の菊花賞馬・デルタブルース。超スローから上がりの競馬になった前走のステイヤーズステークスはこの馬向きの競馬ではなかったと思いますが、きっちり差しきった内容は好印象でした。レース振りは少々ぎこちないですが、地力を発揮できれば1着までありえます。
あとは同じ昨年の菊花賞で3着に入ったオペラシチー。不適条件にわざわざ出てきた前走は中舘騎手の試しのりではないでしょうか。加えて例年以上に好内容だった福島記念の勝ち馬、グラスボンバー。この2頭は高配狙いの穴馬として。