POGドラフトのために(その1)

そろそろ巷に2歳馬の近況などの情報があふれてくる頃。
来るべきドラフトへ向けて、暇をみて情報収集しています。
セレクトセール取引馬で気になったものは順調に成長しているかな?
それから、忘れてはいけない過去の指名馬の弟・妹のチェック。
2003-04シーズン、ブラックタイドとダークポテンシャルを母馬重視で指名していたのにもかかわらず、翌年の弟・妹をスルー。。。
ええ、ディープインパクトシーザリオですよ。痛恨。。。


で、2005-06シーズンの指名馬の下はというと、、、


・アドマイヤカンナ(1勝)の半妹
アドマイヤビアン[父アドマイヤコジーン×母アドマイヤラピス] 栗東 橋田厩舎


・バルバロ(ケンタッキーダービー勝ち・・・ではなくて500万下勝ち)の半弟
 なんとかバニヤン?[父ジャングルポケット×母クラフティワイフ]


オンファイア(1勝+重賞3着)の半弟
ニュービギニング[父アグネスタキオン×母ウインドインハーヘア]栗東 池江郎厩舎


・ビーオブザバン(500万下勝ち)の半弟
ゲイルなんとか?[父タイキシャトル×母シーズアン]


・ボーマンド(未勝利・・・)の半弟
不明[父サクラバクシンオー×母ミレニアムポップ]美浦 大久保洋厩舎?


ニュービギニングとアドマイヤビアン以外の3頭についてはあまり情報なし。
実際に指名するかどうかは、ごにょごにょごにょ。。。


話は変わって。
「青本」を書店でぱらぱらと見てきたのですが、ものの数分の間に、アドマイヤベガは今年の子がラストクロップ、という風に書いてある場所を2箇所みつけてしまいました。
しかも、うち1箇所は、近藤利一氏インタビュー記事の中で、近藤氏が話したように載っていましたよ。
アドマイヤベガは2004年秋に亡くなったので、ラストクロップは2005年生まれになります。ですから、今年デビューの2歳馬も、今年誕生の当歳馬も、アドマイヤベガのラストクロップではない。
元のオーナーの近藤氏が勘違いをしているとは思いにくいですから、記事に起こしたライターが間違った思い込みをしているのでしょうが、校正で引っ掛からないのも不思議ですね。
これに気づいたので、なんだか本全体が信用おけないような気になって、買わずに帰ってきましたよ。


「赤い方」はどうなんでしょうか?