ヴィクトリアマイル 予想

第1回ヴィクトリアマイル。新設されたGIですが、格付けはGIIでいいようなレースだと思います。
確かに古馬牝馬にとって、春シーズンは目標が少なかったというのはあるかもしれませんが、本当にトップクラスなら昨年のスイープトウショウのように安田記念宝塚記念で牡馬と勝負すればよいと思います。
わざわざこんな時期にタイトルを作って、これを花道に引退とする馬が出てきても、今からでは今年の繁殖シーズンにはたぶん間に合わないでしょうし。


否定的な前置きはここまでにして、馬券の方は逆にこの新設で一番喜んだであろう陣営から狙ってみたいと思います。
ヤマニンアラバスタは、ここまで重賞2勝と現役牝馬では高い実績を持つ馬ですが、輸送に弱くて関西中心の牝馬戦線ではGIに手が届きませんでした。
オークス3着・新潟記念1着・府中牝馬S1着と、左回りには実績があり、しかも輸送の影響が少なくなる東京コースでのGIとなれば当然力が入ることでしょう。
目一杯仕上げてくることが予想されるので数字的には馬体重が落ちてしまうかもしれませんが、当日の動きが悪くなければ中心視したいと思います。
あとは重馬場でどうなるかですね。4コーナーで外を回った馬は今回は届かないような気がしています。


相手はエアメサイア。前走はラインクラフトに0.5秒差つけられてしまいましたが、それは1400mのレースでの話。芝2000mベストのこの馬にとっては好走した部類に入ると思います。
府中の1600m戦ならかなり競馬がしやすくなることでしょう。
ただこちらも重馬場はどうなのでしょうか。大外枠に入ってしまったのも気にはなります。


今回はいつも以上に自信がありません。ダンスインザムードラインクラフトも今のところ買うつもりでいますし、このコースで牝馬同士なら、人気薄の台頭もありそうな気がしています。チアフルスマイルの末脚とか、マイネサマンサの先行力とかが気にはなっているのですが、締切ギリギリまで迷いそうです。