FIFA ワールドカップ 予想

4年に1度のことなので、お遊びで予想。


●グループリーグ (◎1位予想 ○2位予想)
グループA
◎ドイツ
○ポーランド
エクアドル
コスタリカ
(日本戦ではデキが悪かったけれど、この組み合わせならドイツが一番かな。ポーランドと共にあっさり勝ちぬけと予想。)


グループB
◎スウェーデン
○パラグアイ
イングランド
トリニダード・トバゴ
(ケガ人による戦力ダウンと、中盤の構成のアンバランスさを弱点と見て、イングランドは予選敗退と穴予想。)


グループC
◎オランダ
○アルゼンチン
コートジボアール
セルビア・モンテネグロ
(難しい組み合わせだが、サッカー大国の経験の差を重視してこの予想。リケルメが封じられたらアルゼンチンは苦しいかも)


グループD
◎メキシコ
○ポルトガル
イラン
アンゴラ
(ここは勝ち抜ける2チームはこの2つで順当とみた。試合運びの巧さでメキシコが1位と予想)


グループE
◎アメリカ
○イタリア
チェコ
ガーナ
(ここも予想が難しい組み合わせ。チェコもガーナも有力だとは思うが、チームとしての成熟度が高いとみてアメリカが1位で勝ちぬけると大胆予想。)


グループF
◎ブラジル
○日本
クロアチア
オーストラリア
(ブラジルが簡単に3連勝するとは思っていないが、選手層の厚さを考えると誰かが不調でも1位ぬけは堅そう。日本は3連敗もあると思うが、それは見たくないので無理矢理2位予想)


グループG
◎フランス
○スイス
韓国
トーゴ
(ベテランの経験が生きるフランスと、将来有望な若手が揃うスイスの勝ちぬけ予想。)


グループH
◎スペイン
ウクライナ
チュニジア
サウジアラビア
(スペインとウクライナの力がぬけていると予想。ラウールの不調が心配なスペインも、この組み合わせなら勝ちぬけられるはず。)


●決勝トーナメント
1回戦
ドイツ○−×パラグアイ
オランダ○−×ポルトガル
アメリカ○−×日本
フランス×−○ウクライナ
スウェーデン○−×ポーランド
メキシコ○−×アルゼンチン
ブラジル○−×イタリア
スペイン×−○スイス
(ここまで来ると、なんとなくこっちが勝ちそう、というぐらいの予想に。ウクライナのスピードのある攻撃には、持久力に不安のあるフランスは苦しみそう)


準々決勝
ドイツ×−○オランダ
アメリカ○−×ウクライナ
スウェーデン○−×メキシコ
ブラジル○−×スイス
(ドイツ対オランダはオランダ勝利の予想。オランダは人種差別がどうとかチーム内で問題がおきたらマズイが地力は強そう)


準決勝
オランダ○−×アメリカ
スウェーデン○−×ブラジル
(ブラジル負けにしていいのか不安だが、なんとなくスウェーデンのようなチームをブラジルは苦手にしそう)


決勝
オランダ×−○スウェーデン
(スウェーデン、初優勝と予想。こんな予想、他で見たことないが、まあ、お遊びということで(笑)・・・)


得点王・大会MVP ズラタンイブラヒモビッチ(スウェーデン)
ベストヤングプレーヤー賞(21歳以下)  フィリップ=センデロス(スイス)