読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKマイルカップ 予想

昨日の雨も上がり、良馬場で行われそうな今年のNHKマイルカップ。
今開催の東京コースのレースを見ていると、4コーナーでそれなりに前目のポジションを取らないと、前を捕まえきれないように思われます。

マイル持ち時計ナンバーワンのダンスファンタジア弥生賞2着はじめマイル超の距離での実績があるプレイは、押せ押せのローテーション。馬券の軸にすえるには少々不安が残ります。

朝日杯勝ち馬のグランプリボスは、当初は皐月賞路線を進む予定だったものの、スプリングステークスの敗戦を受けての路線変更。
急遽参戦のニュージーランドトロフィーも3着に敗れ、昨年末と比べるとあまり成長がないようにも見えます。ウィリアムズ騎手に乗り替わってどこまでか。

悩みつつも、◎コティリオン
折り合いに苦労して、スムーズなレースがなかなかできない馬ですが、一瞬の末脚に良い物を持っています。
今回は先行勢が揃い流れが速くなりそうなので、じっくり溜めて末脚爆発というタイプよりも、急流でも速い上がりが使えるタイプを狙いたいところ。
折り合いを欠いて後方絶望的な位置から追い込んできたラジオNIKKEI杯・毎日杯の印象が強いコティリオンですが、先団からモタレつつもゴール前猛追したベゴニア賞を評価しての本命。

相手は少々ひねって○オメガブレイン。
震災の影響で阪神への遠征を強いられた前走は少々案外な結果でしたが、平均ペースの道中を徐々に前に進出して押し切った黄梅賞は好内容。
大外枠を克服できれば。

コティリオン (折り合い不安も時計勝負なら。急流希望)
○オメガブレイン (ジリっぽいが今の東京コースのイメージには合ってる)
エイシンオスマン (粘りこみ期待)
△ロビンフット (東京のマイル戦で改めて期待)
△フォーエバーマーク (東京コース2勝。桜花賞5着はフロックではないと思う)
注プレイ、ダンスファンタジアグランプリボス