ジャパンカップ 予想

凱旋門賞の1・2着馬の参戦で華やかなメンバーになったジャパンカップ
三冠馬オルフェーヴルは不在ですが、昨年の1〜5着馬も揃って顔を揃えてJRA勢もなかなか強力です。激戦になりそう。

レコードタイムが出るかどうかはわかりませんが馬場コンディションは悪くなく、内をうまく捌いた馬が上位に来るようなイメージを持っています。
迷いなく「消し」にできる馬が少ないので、今回は買い目と金額を絞って「見るレース」にしようかと思っています。

一応中心視しているのは◎ローズキングダム
天皇賞は乱ペースに巻き込まれて惨敗しましたが、昨年2位入線→繰り上がり1着の舞台でもう一度見直しを。
来日当初は日本人中堅よりも”買えない”印象だったメンディザバル騎手も、昨日あたりの騎乗を見ているとようやく日本の競馬にも慣れてきた模様。天皇賞時のヤネとは別人のように見えます。
人気もかなり落としていますし、好枠から一発期待。

相手はドバイワールドカップ勝ち馬・ヴィクトワールピサと、凱旋門賞勝ち馬デインドリームの「世界チャンピオン」2頭。

ローズキングダム
ヴィクトワールピサ
▲デインドリーム

馬連・ワイド3頭ボックスで。