読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安田記念 予想

今オッズを確認したところ、単勝1番人気サダムパテックが7.2倍。17番人気フィフスペトルが34.7倍で18番人気スマイルジャックが1頭やや離れて78.9倍。
歴史的な人気の割れ具合になった安田記念

そもそも古馬マイル路線は確たる中心の不在が続き、重賞ごとに勝ち馬が変わるような混戦模様でした。
今年はやや様相が変わってきて、ガルボ、コスモセンサーマルセリーナのような安定勢力が登場し、嵌まれば強いシルポートも今回参戦してきました。ただ、抜けて強い馬は不在と思われているようで、海外調教馬や別路線からの参戦組、近走不振ながら実績のある組と人気を分け合う形になっている模様。

今週の東京競馬場は芝を短く刈り込んで、早い時計の出る馬場。

おそらく先行馬もかなり速い上がりでまとめられそうで、外枠スタートで後方から外を回す形では前を捕まえられないのでは、と見ています。

注目は◎コスモセンサー
昨年の安田記念は16着に終わりましたが、昨年秋からは安定して好成績を挙げています。
前々で流れに乗って早め先頭から押し切るパターンが身につき、終いまでしっかりスピードを維持することができています。
稽古の気配も良さそうで、枠も外すぎず好枠。シルポートが粘る流れでも、シルポートが失速する流れでも粘り込み可能だと期待しています。

コスモセンサー
シルポート
エイシンアポロン
△ ガルボ、マルセリーナストロングリターンサダムパテック、グロリアスデイズ、ラッキーナイン、ローズキングダム
ダノンヨーヨー (狙っていたのですが流石に最内枠は厳しいかも)

コスモセンサー複勝狙いか、広く薄めに流すかはオッズと相談します。