読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKマイルカップ 予想

ゴールデンウィークということで、連日子供を連れて出かけてます。バテバテです。

今日も朝から遠出する予定ですので、朝方起きだして簡潔に予想を。

 

今週は天気も良く良馬場発表ではありますが、芝コースは意外と早い決着になっていません。芝丈の影響でしょうか。

それでも、1分34秒を切るぐらいの決着になりそうな、NHKマイルカップ。

 

人気は重賞3勝と実績で抜けているエーシントップ。

今回はアーリントンカップを好時計で勝ち、皐月賞で急流を演出したコパノリチャードとの主導権争いとなりそうですが、ともに番手からの競馬でも結果を出しており、東京コースなら息も入れられそう。ともに有力馬ではありますが、この距離ならコパノリチャードを上にとりたいです。

 

ハイレヴェルだった朝日杯で3、4着に入ったゴットフリートとフラムドグロワールは、前走がともに不本意な敗戦。

ゴットフリートは出遅れが響いてニュージーランドトロフィ9着。ただその前の共同通信杯でも競り負けており、今回も走っても入着どまりかも。

フラムドグロワールは、予定していた京成杯が降雪で代替競馬となり、空輸送があったことが大きく響いての大敗。中間は放牧に出して立て直しが図られており、巻き返しの魅力があるのはこちらの方か。

 

ニュージーランドトロフィーファルコンステークスの両ステップレースは時計面の価値が低く、休み明けで前者を勝ったエーシントップ以外は、もう一段の成長がないと上位に食い込むのは難しそう。

それならばマーガレットステークスを勝ってここに参戦してきたローガンサファイアの方が一発の魅力があります。初の左回り、初の関東輸送ではありますが、うまく脚が溜まれば。

 

◎ フラムドグロワール

○ コパノリチャード

▲ ローガンサファイア

△ エーシントップ、ゴットフリート

 

フラムドグロワールの単複と3連複流し、上位3頭のワイドボックスあたりを考えています。

 

※あと少しでケンタッキーダービーの発走ですが、あちらはかなりの道悪のようですね。

その影響で、Verrazano と Orb の2強と目されていたのに、Revolutionary が人気になっているようで。

外枠をどうこなすか鍵になりそうですが、Java's War と Will Take Charge に注目しています。