読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高松宮記念 予想

昨夜はドバイミーティング中継を観ていたので、今日は朝寝していました。発走まであまり余裕がないので手短に。(エピファネイアはダート合わなかったようで残念。。。)

 

さて高松宮記念

単勝1番人気が5倍台でコロコロ入れ替わる混戦模様。

 

香港から遠征してきたエアロヴェロシティは血統だけ見ると長距離戦を走っていてもおかしくないように思いますが、スプリント戦で花開いたのは気性面とトレーニングの相性ゆえでしょうか。香港スプリント勝ちはフロックでは難しいでしょうし、鞍上が名手・パートン騎手で怖い1頭。

 

このエアロヴェロシティと、ハクサンムーンというテンのスピード自慢はいますが、それでもハナを主張するのはアンバルブライベンか。確実性のある戦法ではないですが、ここ4戦ハナを主張して連続で連対を記録していますし、控えてどうこうという馬ではないので是が非でも前に行くでしょう。

但し、アンバルブライベンの逃げは前半ゆっくり目に入った時が好走パターンで、これはハクサンムーンの逃げも同様。直後のエアロヴェロシティやミッキーアイルコパノリチャードがそれに付き合わない可能性は高く、早めに流れて先頭が頻繁に入れ替わるような展開なら差し馬の台頭も。

 

雨が降って傾向がガラリ可能性はありますが、今開催の中京の馬場は内目が伸びるので狙いは内枠の馬でしょうか。

 

注目はサドンストーム。

短距離の差し馬で展開次第のところが多々あった馬ですが、ここ最近は道中で楽に中団につけられることが多く、また馬混みから突っ込んでこれるようにもなって5戦連続で掲示板に載っています。この中には京阪杯シルクロードステークスのようにアンバルブライベンが先行有利の流れに持ち込んでの2着も含まれており、勝ちきれないものの地力アップが見て取れます。

朝日杯(6着)やNHKマイルカップ(13着)のころと比べると体重も20キロ程度増えて、ゲートはあまり巧くないもののテンのダッシュ力がついてきた今なら、久々のG1でも。

 

◎ サドンストーム

○ エアロヴェロシティ

▲ ダイワマッジョーレ

△ レッドオーヴァル、ストレイトガール、ワキノブレイブ

 

7レースの中継を観た感じでは、どうも予想以上に中京の馬場悪化が早そうなので、それほど内有利でもないかも。

馬券はサドンストームの複勝とワイド狙いでもそこそこ配当つきそうなのでその方向で。