NHKマイルカップ 予想

先週の天皇賞ゴールドシップが快勝。

芝の保護のために散水したところ当日予想外に乾きが遅くなり時計がかかる馬場だった、という件は置いておいて、注目していたアドマイヤデウスは道中折り合いを欠いてしまって良いところなしで終わってしまいました。

ラストインパクトは頑張っていましたが最後が脚が上がっての4着。デニムアンドルビーともども道中もう少し前目のポジションがとれていれば、、、という印象でした。

 

さて今週はNHKマイルカップ。

日曜は朝から外出する予定なのでこれを早めに書いていますが、オッズ人気順が意外な並びなので、馬券投票のタイミングを考えているところです。

トライアルを勝ったヤマカツエース、朝日杯2着のアルマワイオリ、シンザン記念勝ちで弥生賞4着のグァンチャーレあたりはもっと人気になると思ったのですが。

 

こちらは予想以上に人気になってしまっている方ですが、注目はミュゼスルタン。

昨夏の新潟2歳ステークスを勝った後、骨折休養していて前走のスプリングステークスで復帰。ところがスタートで後手にまわるとスローペースの最後方待機の格好になり、上がり3Fは最速でしたが0秒5差の7着。手応えのないレースぶりでした。

中6週開いての今回は稽古も動いており、一叩きされての上積みは大きそうで、今度こそ力を発揮してほしいところ。

ここまで3戦はスローペースのレースばかりでしたが、この配合なら消耗戦ペースになっても対応できると見ています。アルビアーノの単騎逃げならスローの見立てですが、クラリティスカイやマテンロウハピネスが上がり勝負を嫌えば案外速く流れるかもしれません。

 

◎ ミュゼスルタン

○ タガノアガザル

注アヴニールマルシェ、クラリティスカイ

 

ミュゼスルタンの単勝とワイド流しを考えていたのですが、現時点で思っていたほどオッズがつかないのでもう少し考えてみます。