朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズはソウルスターリングが勝利。

戦前、2着に入ったリスグラシューとの比較でソウルスターリングの方がマイル戦対応への不安が大きいと見ていたのですが、実際のレースではマイル戦の流れに乗れたのはソウルスターリングの方。内枠から好発を決めると、逃げ馬アリンナが見える好位で楽に追走、直線ではインから抜け出しての完勝でした。

やや早めの平均ペースで流れたのも良かったと思います。良い脚を長く使える長所を存分に活かすことができていました。

勝ち時計もまずまず良く、距離延長も問題なし。来春のクラシックへ向けて期待が持てる内容だったと思います。

リスグラシューは、大外枠での出走だったのにもかかわらず、なぜか奇数番の馬と一緒に先入れでゲートで待たされていました。ゲート内で余所見をしていた時にスタートが切られて2馬身出遅れ。その後も流れになかなか乗れず、後方からの競馬になってしまいました。

外々を回って距離ロスも大きく、それでも最後は上がり最速で0秒2差2着。流石というところは見せましたが、勝ち馬とは逆にスムーズさを欠いた残念なレースになってしまいましたね。

レーヌミノルは勝ち馬の後ろから伸びて3着。距離不安に対して、前半抑える戦法で対応して見せたセンスは見どころがあり、今後も1400m戦を中心に活躍を期待したい1頭。

ヴゼットジョリーはもうちょっと前目で立ち回ってみて欲しかった。中団後ろ目からの競馬になってしまったのは、枠順も理由の一つでしょうが、大きくはまだ体ができていなかったからでしょうか。それでも5着なので今後の成長に期待。

人気サイドではありましたが、馬連と三連複が当たりました。

 

さて今週は朝日杯フューチュリティステークス

2歳牡馬戦線にまだこれといった大物が登場していない上、来週のホープフルステークスとの使い分けでクラシック志向の馬に敬遠されて、今回はやや小粒で難解な一戦、といった印象。

 

先週のソウルスターリングに引き続き、、、といった流れなのか、同じFrankel産駒の牝馬・ミスエルテが今のところ1番人気。

こちらはソウルスターリングとは違って、スローペースからの瞬発力勝負が得意そうな配合。前走ファンタジーステークスは、大きな出遅れから直線一気で追い込みを決め、なかなかインパクトの強い勝利でした。速い時計が出る馬場と中盤緩んだ流れが向いて、終いの脚が引き出された印象。

今回は牡馬相手の一戦。トラストが大外枠を引いてしまいましたが、淀みない流れを希望する同馬は鞍上が柴田大知騎手ということもあり、おそらく序盤から出してゆくと思われます。ミスエルテ向きの流れにはならなさそう。

またこの中間、気性面の問題を厩舎サイドが随分と気にしているのも不安な材料。折り合いがつかず、武器の決め手の脚を自ら潰す可能性も。被り気味の人気では手を出しづらい1頭です。

 

重賞勝ち馬の中では、前走京王杯を好時計で勝ったモンドキャンノが魅力的。

ただこの馬は、ゆくゆくは一流スプリンターとして完成しそうな好素材で、2歳の今の時点ならばマイル戦への対応の可能性も充分あると思いますが、なかなか中心視はしづらい。。。行きたがる性格もあって、距離延長はあまりプラスとは思えません。

稽古の動きは良く、押さえておきたい馬ではありますが。

 

今回は少々捻ってアメリカズカップに注目してみます。

ここまで2戦2勝。ともに番手から押し切る競馬で勝っています。

直線でスパッと抜け出す脚は見られませんが、ジリジリと力強く前進する脚が特徴的で、ここまでの2戦のようなスローペースのレースはおそらく不向きなタイプでは。

トラストが淀みない流れを作ってくれるならしめたもので、後続の脚をすり潰しながらの消耗戦で持ち味を発揮できそうです。暮れの開催で時計がかかる馬場になりつつあるのもこの馬向き。

阪神外回りコースは1800m戦の経験があり、マイル戦は中京で経験済み。

3ヶ月空いての出走になりますがまず問題ない仕上がりになっているようで、あとは鞍上の松若騎手のG1経験の少なさがやや不安な点でしょうか。体力勝負なら無理が利きそうな馬だけに、序盤のポジション取りと、追い出しのタイミングで躊躇してほしくないですね。

 

アメリカズカップ

○ モンドキャンノ

▲ タガノアシュラ

△ トリリオネア、レッドアンシェル、サトノアレス、クリアザトラック、ダンビュライト

 

アメリカズカップ複勝を軸に、モンドキャンノ、先行力のあるタガノアシュラや、未勝利勝ちが好時計だったトリリオネア他へのワイドを抑えるようなイメージで。

ちなみに、アシャカリアンやブルベアバブーンはダート戦で注目したい若駒なので、ここ大敗して次走もし人気を落としてのダート戦出走ならば狙ってみたいです。

ではどうなりますか。