皐月賞 予想

先週の桜花賞レーヌミノルが優勝。

昨年暮れの阪神ジュベナイルフィリーズ出走の際、心配していたのは距離延長への対応でしたが、控えて脚を溜める競馬で3着と、レーヌミノルはマイル戦に一発で対応してきました。

桜花賞前は、フィリーズレビューの直線での斜行から、騎手による制御の難しさを心配していましたが、テン乗り池添騎手とレーヌミノルは見事に対応してきました。

おそらく肝は単走追い切りではなかろうかと推測していますが、出走への準備段階で体はキッチリ仕上げる一方で、レース本番まで精神面はつとめてリラックス状態を保つようにした結果、人馬共に非常に冷静なレースぶりでゴールすることができました。

(桜花賞追い切り時には前に別の馬が走っていましたが、併せにゆかず単騎で走らせていました)

渋った馬場が向いたという面もあったでしょうが、現れた課題をすぐに克服してしまう柔軟さが何よりの勝因ではなかったかと考えます。

次走はNHKマイルカップではなく、オークスに向かうようで、この時期の世代限定戦とはいえさすがに2400mへの距離延長は厳しいものになりそうですが、、、それはそれとして、秋以降の走りにも期待しています。

 

中心視しつつも道悪への対応を心配していたソウルスターリングとアドマイヤミヤビは、案の定といった形で敗戦。

両馬とも足下を気にしたのか道中はいつもより後ろの位置にしかつけられず、特にアドマイヤミヤビは序盤から行きっぷりが悪く、後方侭のレースぶりで勝ち馬とは1秒0差12着。全く良さが出せませんでした。

両馬とも次走はオークスになると思いますが、どちらかというと距離延びて良さそうなのはソウルスターリングで、こちらの巻き返しには注目。

 

ディアドラは上がり3ハロンメンバー最速の脚を繰り出すも0秒4差6着どまり。オークスで狙いたいと思っていましたが、獲得賞金不足の為トライアルで権利を獲らないと出走は難しそうです。中1~2週で態勢を整えた上でオークストライアルに向かっても、相手にはホウオウパフュームやルヴォワールなど強敵が揃っており、ちょっと壁は高そうですね。。。残念。

 

さて今週は皐月賞

中山芝コースは連続開催最終週。3~4コーナーなど、かなり芝が荒れて見えるところがあります。ですが、土曜日の3歳未勝利戦の勝ち時計は2分0秒4、見た目に反して結構速い時計が出ていました。

但し、土曜日は中山で年に何度かある「向こう正面向かい風/直線追い風」の日でしたので、単純な高速馬場ではなく、力の要る馬場ながら土曜日は例外的に上がりの時計の出た日だった、と考えた方が良さそうです。

 

抜けた単勝1番人気は牝馬ながら参戦してきたファンディーナ。

年明けデビューから3戦3勝、すべてが余力充分の楽勝。レースぶりからは、人気になるのも仕方がないと思います。

ただこれまでは対戦メンバーが軽く、勝ち時計は平凡。厳しいレースの経験がなく、揉まれた時にどう立ち回れるのか、締まった流れになってどれだけ時計を詰められるのかなど、不透明な部分が多々あります。

配合から類推するに、締まった流れになって浮上するようなタイプには見えませんし、未経験の芝2000m戦への延長もプラスにはならなさそうです。

中3週で2度の長距離輸送を3歳牝馬に強いるのは厳しそうに思えますし、この人気では手を出しづらい1頭です。

残る牡馬17頭の方を見ると、、、重賞を複数勝った馬がカデナのみで、カデナの勝った弥生賞含め前哨戦の時計レヴェルは軒並み低めという見立て。

今年の皐月賞は抜けた実力馬不在でどの馬にもチャンスがありそうに見えます。

 

不安な点に目をつぶりながら、、、になりますが、今回注目しているのは、3戦3勝まだ土つかずのレイデオロ。

4ヶ月の休み明け、今年初戦がG1というのはいかにも厳しい条件ですが、前走のホープフルステークスはこの世代の芝の重賞としては中身の濃いレースでした。道中後方の位置取りから、3~4コーナーで馬群の中をスーッと前に取り付き、直線で仕掛けられると一気に抜け出しての勝利。中山芝コースでの多頭数のレースで効く機動力を発揮していました。

皐月賞と同じ舞台での「もう一丁」に期待。

 

他では、マイスタイルとアメリカズカップの先行馬勢。

マイスタイルはこの時期のハーツクライ産駒としては体ができています。名牝Lady's Secret 牝系に Danzigフォーティナイナーの累代ですから3歳春のG1でスピード発揮できてもおかしくはないところ。

アメリカズカップは朝日杯で残念な結果に終わりましたが、次のきさらぎ賞では松若騎手がきっちり巻き返しての勝利。稽古で動かない馬なので調子が良いとは判断できないのですが、稽古量は積んでいるので、再度期待してみます。

 

◎ レイデオロ

○ マイスタイル

アメリカズカップ

 

△以下を打つとなると延々馬名を挙げつづける羽目になりそうなので一応ここまで。

馬券は3頭の単勝などを考えています。今回は控えめの金額で。

 

さてさてどうなりますか。