スプリンターズステークス 予想

今年も秋のG1シーズン到来。まずは短距離王者決定戦のスプリンターズステークスです。

秋の中山も開催4週目、一見インコースの芝は荒れているように見えるのですが、土曜日のレースでは内に進路を取った馬がよく伸びていました。時計もまずまず期待できる良好な馬場状態でレースを迎えそうです。

 

春の高松宮記念は渋った馬場に先行激化、テンに押して行った馬達が大敗する中、重馬場得意のセイウンコウセイが唯一抜け出しての押し切り勝ちでした。

今回は良馬場での競馬になりそうですが、地力は証明済みですから警戒は必要でしょう。

心配なのは中山の芝コースは初めてということと、速い時計の決着になった時に持ち時計を詰められるかということ。洋芝・平坦・小回りとコース形態はだいぶ違いますが、レコード決着だった函館スプリントステークスで同斤量の馬に差されているのは嫌な材料です。

 

時計面で不安があるのはメラグラーナも同じで、前走セントウルステークスで芝1200mの自己最高タイムを出していますが、これは高速馬場での1分7秒7で価値は高くない。

馬群を捌く競馬を試していたのは評価できますが、この時計で前哨戦4着止まりで、今回1キロ斤量が増えるのは決して好ましくありません。

道悪に泣いた春を念頭に、中山の良馬場でということで人気を集めているようなら、逆に嫌ってみたいところです。

 

昨年の勝ち馬レッドファルクスは、春季は高松宮記念安田記念ともに3着でしたが、見せ場は作りました。

今回はぶっつけの秋初戦がこのG1になりますが、今週の稽古の動きからは、まずは状態整ったように見えました。

真ん中の偶数枠と良い枠順を引きましたし、先行勢が揃っているとはいえハクサンムーン級は不在。極端に内の先行馬が残るような流れにならなければ、綺麗なフットワークで鋭進してくるこの馬が見られるのでは。

 

高松宮記念では激流に呑まれた格好になったワンスインナムーンですが、その後降級しての準オープンと、オープン特別を連勝。2着馬との差は僅かでしたが、決して楽ではない展開を踏ん張っての押し切り勝ちで、なかなか内容の濃い勝ちっぷりでした。

春のG1戦では、馬場やペースも問題でしたが、大外枠から出して行っての先行争いというのもこの馬には厳しいものでした。今回は好枠6番枠。

実績面では他馬に劣りますが、春より体も大きく見えもう一段上が目指せそうな一頭。発馬を決めてスピードと粘りを存分に発揮してもらいたいところ。

 

3歳馬モンドキャンノは、古馬相手の初戦になった前走キーンランドカップがあまりパッとしない6着敗戦でした。

道中後ろすぎ、4角進路が外目すぎで勝ち負けに全く絡めませんでした。

スプリント戦自体はこの馬に合っていると思いますし、休み明けをひと叩きされて体調は上向き。古馬から2キロもらいの今回、この人気なら変わり身期待に一票入れても面白そうです。

 

レッドファルクス

○ ワンスインナムーン

モンドキャンノ

△ セイウンコウセイ、ファインニードル

注 ネロ(今年もまた外枠を引いてしまいましたね。。。)

 

ノド疾患(DDSP)が発表されたシュウジは今回は買わず。対策が巧くいっていれば昨年ぐらい走れそうな稽古の雰囲気ではあったのですが、ちょっと怖くて手を出しづらいですね。

馬券はレッドファルクス・ワンスインナムーン・モンドキャンノのワイドボックスを中心に、レッドファルクスからの馬連か三連複の流し馬券を考えています。

さてどうなりますか。