阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

先週のチャンピオンズカップゴールドドリームが優勝。

コパノリッキーがテンから飛ばしてハナに立ち、テイエムジンソクが追いかける展開。流れは速くなりそうでしたが、中盤でグンと緩んで先行勢有利の流れに。

充分息が入ったコパノリッキーテイエムジンソクが直線の上り坂で後続を突き放しにかかると、その後ろから進んでいたアウォーディーらはジリジリとしか追い上げられず。いったんは2頭のマッチレースの形に。

ところが、道中は中団の後ろ目にいたゴールドドリームが出色の脚色でゴール前強襲。キッチリ差し切っての優勝となりました。

本来ならば、上りで後続を突き放せた時点で、前の2頭で決まるようなレースだったと思います。前の2頭のペース調整に後続はまんまと嵌められて、力を出し切らせてもらえなかった馬がたくさんいたように思いました。

この流れで後方から唯一掲示板まで持ってきて、しかも勝ってしまったゴールドドリームはちょっとわけがわからないところ。。。格が違いすぎるというほど力量差はなかったと思います。確かに直線で外に持ち出し進路を確保するまではとてもスムーズでしたが、それでも決勝線までトップスピードを維持して他馬をごぼう抜きしてしまうとは。単純にライアン・ムーア騎手の腕と言ってしまうのも抵抗がありますが、とりあえずは凄かったです。

アウォーディーは5着。ジリジリ伸びて抵抗は見せましたが流れに合わなかったですね。

メイショウスミトモはいつもより前目につけていましたが、一気の加速を求められたところでついていけなくなってしまいました。長めの距離のダートで展開向けばまたどこかで一発穴をあけそうな馬ではあるので、忘れないようにしておきます。

 

さて今週は阪神ジュベナイルフィリーズ

今週末は雨予報でしたが、今の感じではなんとか良馬場のままレースを迎えられそうです。ペース次第では速い時計の決着もありそう。

 

キャリアの浅い2歳牝馬同士の争いな上、勝ち方が鮮やかだったファンタジーステークス勝ち馬のベルーガが骨折で出走できないので、今回は血統配合面をやや重視する方向で。

種牡馬オルフェーヴルの娘、ロックディスタウンとラッキーライラックが1,2番人気になりそうですが、注目はラッキーライラックの方。

ラッキーライラックは父も母も新しめの血で、どちらかといえばアウトブリード寄りの配合。早くからスピード能力を発揮しやすい傾向がみられ、実際アルテミスステークスでは、淡々と流れるレースを逃げ馬を見る位置で楽に追走し、追い出されてから素直に反応してゴール前キッチリ差し切っています。

調整の難しいタイプでもなさそうですし、2歳戦ならここでは最も信頼のおける馬でしょうか。

 

相手はリリーノーブル。

前述ラッキーライラックが勝ったアルテミスステークスの、同日同コースで新馬勝ち。

道中のペースがだいぶ違うので勝ち時計自体は0秒6も違いますが、終いの脚はなかなかのものでした。

こちらも血統としては新世代型の1頭で、ラッキーライラックと比べるとややゴチャゴチャした印象なのですが、両親に配されている血はノーザンテーストをはじめ日本で結果を出してきた面々。初コースでもあまり気にしないで済みそうです。

ただ、ラッキーライラックと違ってこちらは間に1レース挟んでの参戦になるので、ローテーションの上では不利でしょう。

他方、ちょっと雨の降り出しが早くなればこちらの方が有利かも。

 

◎ ラッキーライラック

○ リリーノーブル

▲ ラテュロス

 

馬券はラッキーライラック=リリーノーブルのワイドと馬連が本線。ラテュロスは展開に恵まれれば・・・という評価なので、配当がつきそうなら抑えてみようと思っています。

ではどうなりますか。