皐月賞 予想

先週の桜花賞はアーモンドアイが優勝。

コーディエライトの逃げは前半800m46秒6のラップタイム。決して急流ではなく、瞬発力勝負を嫌っての平均的な時計の刻み具合でした。内枠からスタートを決めたラッキーライラックは3番手のインを進み、固まった馬群の前目をキープして直線へ。

残り300m付近で満を持してといった感じで先頭に立ったラッキーライラックを、リリーノーブルが追いかける形になりかけますが、そこへ大外から出色の脚で追いこんできたのがアーモンドアイ。勝ちパターンに持ち込まんとする2歳女王を一気にかわし去って先頭でゴールしました。

1分33秒1の勝ち時計はレースレコードにあたりますが、先週の阪神の馬場の具合を考えると、そこそこ優秀といったレヴェルのものだと思います。脚色があまりにも鮮やかで見栄えのする勝ちっぷりだったので、戦後、この馬の力がずいぶん高く評価されているように見受けられますが、僕自身はそこまでは強いと思えません。

ただ、平均ペースのレースを速い上がりを駆使して勝ち切ったことは好印象を受けましたし、調整が難しく、ペースが上がると体力負けして末脚が鈍るだろうと見ていた馬にそれをやられたしまったことについては、見立て違いと認識を改めなくてはなりません。

この馬の好走はレース間隔を空けたことが大きく影響しているのではと考えているので、間隔の詰まる次走のオークスでは体調面にまず注意して予想したいですね。あと、母フサイチパンドラのイメージほどには、距離延長は向かないと思います。

ラッキーライラックはソツのないレース運びで、流石の完成度といった印象でしたが2着まで。2400mへの距離延長は本来はマイナスと思いますが、オークス時点ならまだ対応可能なのでは。3着リリーノーブルは力のあるところは見せましたが、ラッキーライラックの後手を踏んでいては逆転までは難しい。オークスでは道悪条件か何か、外の助けが欲しいところ。

ここで権利を獲れればオークスで狙いたかった馬は、残念ながら皆掲示板外に。4着と同タイムながら7着だったレッドサクヤは惜しかったですね。

 

さて今週は皐月賞

2歳王者ダノンプレミアムの回避で人気は割れていますが、弥生賞でダノンプレミアムの2着だったワグネリアンが1番人気になりそうです。

関東は土曜の夜に雨になり、日曜日のレースは道悪での開催になりそうです。ただだいぶ風が強いので、雨の上がりが早ければ芝が乾くのも速くなるでしょうから、メインレースの頃には馬場が回復しているかもしれません。なかなか予想しづらいところです。

 

ダノンプレミアムのように、朝日杯・弥生賞を含めデビュー4連勝ながら皐月賞を回避した馬というと、フジキセキを思い出します。1995年の皐月賞の週は雨で道悪の競馬開催になったのですが、レース当日は晴れて、馬場が乾きつつある中での競馬になりました。また18頭フルゲートでの発走になるはずが、2頭取消で16頭立てに。何か今年と重なるようなイメージがあります。

その年の勝ち馬ジェニュインは、上がりの斬れ味が削がれる馬場を先団で綺麗に立ち回って、直線スムーズに抜け出すと押し切って見せました。コーナー4つの中山2000mは器用さがモノをいうコースで、時計がかかるコンディションならなおのこと重要になります。今年もそのような視点で注目馬を挙げてみたいと思います。

 

注目はジャンダルム。

高速馬場の上がり勝負ではこの馬よりも上を行きそうな馬は何頭かいますが、道中きっちり折り合い、小脚を使って馬群から器用に抜け出したり、外を馬なりでマクって行ったりと自在な立ち回りができることに関してはこの馬が一番では。

弥生賞ではダノンプレミアムには離されましたが、ワグネリアンとは差のない3着でした。あちらが今回内枠から多頭数の馬群を捌くのに苦労しそうならば、今回はこちらの方が先んじてゴールできるのでは。

ペース判断に長けた武豊騎手とのコンビでスムーズな競馬に期待。

 

少々渋った馬場なら相手はステルヴィオ

おっとりとした性格なのかなかなか前進気勢を見せない馬ですが、追い出されると毎回綺麗に伸びて来ます。今回は初の2000m戦になりますが、距離延長は問題なさそうです。

だいぶ時計がかかるようならホープフルステークスの勝ち馬タイムフライヤーか。

力の要る馬場の体力勝負ならばホープフルステークスの実績を買ってこの馬に注目。前走は序盤に不利があり、最後までちぐはぐなレースでしたので巻き返しは可能でしょう。

 

◎ ジャンダルム

○ ステルヴィオ

▲ タイムフライヤー

☆ ジュンヴァルロ (トップスピードが問われない馬場と展開になれば穴候補)

△ キタノコマンドール、サンリヴァル、ワグネリアン、グレイル

 

馬券はジャンダルム・ステルヴィオ・タイムフライヤーのワイドボックスを本線に、人気の全くないジュンヴァルロの単複などを考えています。オッズ次第では三連複・三連単を薄く・広く買うことも考えています。

さてどうなりますか。