宝塚記念 予想

ちょっと間が開きましたが、先に安田記念について。

当日の東京の芝コースは予想通りかなりの高速馬場でした。一方展開は、外枠からウインガニオンが果敢に先手を主張し、予想に反して息を入れづらいようなラップに。

3コーナーに入ってもペースは落ちず、馬場が軽いこともあって先行勢はまだ余力充分。平均的に速いラップを刻んだまま直線へ。2列目最内にいたアエロリットがウインガニオンを交わして先頭へ立つと、3列目の最内から馬場の中ほどへ持ち出したスワーヴリチャードが続く。

中距離戦のペースとだいぶ異なる流れに苦しくなったのか、スワーヴリチャードが外にヨレると、アエロリットとの間に突っ込んできたのがモズアスコット。結局、ゴール前でアエロリットを捕えたモズアスコットが最先着で入線。

勝ったモズアスコットは3コーナーでは中団で内から2頭目、4コーナーでは少し位置を下げて最内を回っていました。4着に来たサトノアレスは後方の内。上位入線組は先行勢から道中後方の組まで様々な顔ぶれになりましたが、いづれも最内を回ってきた馬達。コーナーでもペースが忙しくて、外をマクりたかった馬には無理がかかったのかなと考えています。

モズアスコットは連闘でのG1制覇。前の週の安土城ステークスがふがいない内容でしたが、鞍上をルメールに戻して見事に巻き返してきました。勝因は3コーナーで少し下げて4コーナーを最内で回ったことかなと。

ある意味博打でしたが、周りのペースに敢えてついて行かずに距離ロスを防いだ分、ゴール前までスピードが衰えずに走り切れたように見えました。

タイム差なしの2着アエロリットは平均的にラップを刻んで巡航速度を活かすようなレースが合っていました。古馬の牡馬相手に健闘したと思います。

0秒1差3着スワーヴリチャードはちょっとこのペースに戸惑った感じがありますね。充実期ゆえに3着に粘りましたが、この先の反動が怖いところ。

0秒2差5着のサングレーザーは外々を回ってのこの着差ですから、なかなか強い内容。京都コースには良績がありますから、体調整えば秋のマイルチャンピオンシップが楽しみ。昨年3着を上回る走りも期待できそうです。

期待していたリアルスティールは15着大敗。決め手を活かすような流れにはならず、外を回らされては勝負になりませんでした。残念。

 

 

さて今週は宝塚記念

大阪府北部地震が発生しましたがカレンダー通りの施行で上半期G1の締めくくりの一戦。

今開催の阪神の芝コースは速い時計の決着が目立っていましたが、今週は降雨で時計がかかっており、土曜日の午後は重馬場発表での競馬になっていました。日曜日は雨が上がり暑くなるという予報ですが、それでも開催最終日、高速決着にはならなさそうです。

 

大阪杯天皇賞安田記念といった古馬戦線での上位入線馬がことごとく回避してしまい、グランプリとしてはやや寂しいメンバー。ここ1年以上勝利から遠ざかっているサトノダイヤモンド単勝4倍台で1番人気、日経賞で暴走して以来のレースになる菊花賞馬キセキが休み明けながら2番人気で、かなり人気は割れています。

 

ハナを切るのはおそらくサイモンラムセスで、縦長の隊列になる可能性も高そうです。

番手がダンビュライトで、これが土曜日のような時計のかかる馬場で単騎の2番手ならば、かなり怖い1頭。キャサリーンパー牝系の地力が顕れるような馬場にはなれば面白そうですが、順調に乾いていってしまうとどうでしょうか。

 

荒れ馬場に対応できて内回り2200mを前々で捌ける馬、ということで注目はパフォ―マプロミス。

前走目黒記念はいかにも休み明けといった感じでゴール前伸びきれず3着でしたが、勝ち馬とは0秒1差。叩いての上積みはありそうで、立ち回りの巧さと安定感で混戦でも上位に食い込めるとみました。

あんまり速く流れるのはちょっと苦しいかもしれませんが、サイモンラムセスが飛ばして行っても後続馬群はおそらくスローペース。残り800mぐらいから速くなっても対応できそうですし、3番手ぐらいの内ラチ沿いに早々に嵌まれそうですから流れは向きそうです。

坂上やや突き放して先頭で、後続の追い込みをどこまで凌げるか、といったイメージで。

 

サトノダイヤモンドはまたしても内枠。大阪杯は内で包まれて位置取りを下げ、何もできないというレースになってしまいましたから、嫌なイメージが残ります。再度の阪神内回りで馬群を捌けるか。

キセキは菊花賞では本命でしたが、その後の2戦は別馬のような走りで惨敗。稽古を見ても当時のような印象は受けません。

渋った馬場は得意そうなワーザーは近走の実績面からも狙って面白そうと考えていたのですが、来日してから馬体を大幅に減らしているようで、状態面に疑問。

 

今回は実績と現況、それに人気のバランスで、アタマから狙ってみたい馬がおらず、複勝で狙いたい馬も配当妙味が薄いので、ワイドで穴狙いにしてみます。

 

◎ パフォ―マプロミス
○ ダンビュライト
ステファノス
△ サイモンラムセス、ミッキーロケット


馬券は5頭のワイドボックスを考えています。サトノダイヤモンドヴィブロス・ゼーヴェントあたりも気になりますが、今回は馬券的には消しで1頭快走しても残りの2頭で穴が拾えれば、というイメージで。

さてどうなりますか。