菊花賞 予想

先週の秋華賞はアーモンドアイが勝って牝馬三冠達成となりました。

ミッキーチャームが積極的にハナに立つと、ほどなく隊列が決まって前半はややゆったりとした流れに。3コーナーの坂からミッキーチャームが徐々にペースアップし、後続とのリードを広げながら直線へ。

番手勢が失速してゆく一方で快調に粘り込みを図るミッキーチャームに対し、外から勢いよく追い込んできたのがアーモンドアイ。上がり33秒6の末脚でゴール前一気に抜き去り1馬身半差で先着。ミッキーチャームが内で粘り切っての2着。3着にはアーモンドアイの更に後ろから追い込んだカンタービレ

アーモンドアイは予想通りの大幅体重増(プラス14キロ)で、こちらも予想通りにスタートが合いませんでしたが、出遅れ分は軽微ですぐに中団で折り合いました。道中は折り合いに専念し、4コーナー途中、残り450mぐらいのところからスパート。短い直線で大外ぶん回しという荒っぽい競馬でしたが、決め手の差で他馬をねじ伏せました。

決して美しい勝ち方ではなかったのですが、二冠馬の格にモノを言わせての豪脚炸裂。付け入る隙はあったはずなのですが、女傑を王座から引きずり下ろす何かは最後まで起きませんでした。シンプルに強かった。

ミッキーチャームは自分から仕掛けて後半の持久力勝負の形に持ち込んで善戦しました。もっとスローペースでごちゃごちゃした馬群の方がアーモンドアイを慌てさせたかもしれませんが、この馬のレースぶり自体はとても好感が持てました。長く脚が使え、ペースの上げ下げの自在性もあるので、もう少し体が大きくなれば将来G1を獲れるかも。

狙っていたカンタービレは、予想していた先行策ではなく、アーモンドアイをマークするような位置からの競馬に。決め手比べでは劣りましたが、上がり33秒9の追い込みで3着に。新味が出て、これはこれでなかなかの結果では。

ラッキーライラックは0秒8差9着、乗り替わりが響いたように見えました。始終リズムが悪そうな走り。残念なレースでした。

 

さて今週は牡馬クラシック最終戦菊花賞

ダービー馬ワグネリアンは不在で、混戦模様のメンバー構成。皐月賞エポカドーロに、新潟記念古馬相手に快勝したブラストワンピース、ダービー4着のエタリオウあたりが人気になっていますが、かなり割れ加減です。

おそらく晴れて淀の芝コースは良馬場でのレースになりそうですが、土曜までの競馬を見ると、超のつくような高速馬場にはなっていません。

最内枠にアイトーン、他ではジェネラーレウーノ・エポカドーロ・メイショウテッコンが内寄りに並び、最序盤のポジション争いはやや激しくなりそう。隊列が決まってしまえばペースは落ち着くでしょうが、道中の馬群はそうは固まらず、揉まれ弱い馬には有利に働くかもしれません。

 

人気サイドの馬やトライアル上位組はだいたいマイル~中距離向きの見立てで、初の芝3000m戦は不安。今回はG1実績が足りなくても血統配合で魅力的な馬を狙いたいと思います。

 

注目はフィエールマン。

まだ成長途上で間隔をあけつつレースを使われており、今回はキャリア4戦目で3ヶ月半ぶりの実戦。距離は1800m戦しか経験がありませんが、配合的には長いところに向きそうです。

ゲートにやや不安が残りますが、山藤賞で見せた無理なくポジションを押し上げられるスピードや、ラジオNIKKEI賞で見せた強烈な末脚はたいへん魅力的で、淀の3000mの舞台でも大きな武器になりそう。折り合いへの不安も少なく、追い出されてからの反応も上々。馬群の中に入れるよりは揉まれない位置をキープするような作戦になると予想していますが、予想したレース展開にも巧く嵌まりそうです。

細化していた馬体も戻り、直前の稽古も良い動きでした。

先週のラッキーライラックとは違い、こちらは石橋騎手が怪我をする前からルメール騎手への乗り替わりでここ参戦が決まっていた馬。手合せの準備は進んでいますし、6番人気前後で配当妙味もあり。

狙うならここでしょうか。

 

◎ フィエールマン

注 コズミックフォース、グロンディオーズ

 

馬券はフィエールマンの単勝狙いを中心に。

他馬で一番気になるのがこちらもキャリアの浅いグロンディオーズですが、抑えを馬連かワイドにするのか、フィエールマン複勝にするのかはもう少し考えます。

揉まれない位置からロングスパートという形が取りやすそうなコズミックフォースはフィエールマンとのワイドでも万馬券予想なので、これは100円ぐらい抑えてみようかなと。

さてどうなりますか。