ホープフルステークス 予想

先週の有馬記念はブラストワンピースの優勝。

予報では雨は上がるとのことだったのですが、土曜日に引き続き日曜日当日も雨が降ったり止んだり。結局有馬記念稍重でのレースになりましたが、発表以上に力が要りそうな馬場状態に見えました。

スタート直後、内枠のオジュウチョウサンがハナを窺う動きを見せると、外からキセキの川田騎手が応戦。意識的に前に出していって先手を譲りませんでした。このままキセキの逃げで隊列が定まりましたが、渋った馬場を考えると逃げ馬にはオーバーペース気味の序盤に。

カーブとアップダウンの続く中盤はペースはいったん緩みましたが、向こう正面でキセキは再加速。積極的に後ろとの距離を取り始めましたが、結果的にはやや仕掛けが早すぎたかも。

3~4コーナーから促されて進出したブラストワンピースが直線入り口で2番手に並び、直線坂上でキセキを捕えると、終始ブラストワンピースの直後にいたレイデオロの追い込みをクビ差凌いでゴールへ。

思っていたよりも馬場が重くなった上、思っていたよりもキセキが速いラップで序盤から攻め、思っていたより早く逃げ馬も後続馬も仕掛ける展開になったので、かなりの消耗戦になりました。

ブラストワンピースはスローペースだった菊花賞で、大外をマクリきれないで大幅な距離ロスを被りながら0秒4差4着。思ったほど負けておらず、消耗戦には強いのかもと注意はしていましたが、この大一番で予想以上に見事な走りを見せました。この馬自身かなり長く脚を使っていますし、ただの展開利での勝利ではないでしょう。

レイデオロはタイム差なしの2着には敗れましたが中山巧者ぶりを発揮。0秒2差3着のシュヴァルグランは末脚が素晴らしかっただけに外枠だったのがもったいない。他では0秒6差5着に踏ん張ったキセキ。いったん休養に入りそうですが、このようなレースができるうちにもうひとつG1タイトルを期待したい。

引退レースとなったサトノダイヤモンドは0秒6差6着。出来は良さそうでしたが、この馬にはきつすぎる流れになってしまいました。

馬券はハズレ。

 

さて今週はホープフルステークス。年末で金曜日1日の変則開催です。

有馬記念から中4日、晴れて良馬場になりそうですが、芝の傷みは回復しきれていないと思われます。2歳馬の中距離戦にありがちなスローペースになりそうですが、上がりは結構かかるのではという予想。

 

実績で抜けているのが重賞2勝馬ニシノデイジー

2走前の札幌2歳ステークスは洋芝コースで、雨の影響で良馬場とはいえ時計のかかるコンディション。激化する先行争いの後ろからマクっていき、4角2番手から接戦を制しました。

前走の東京スポーツ杯は逆にかなりの高速馬場。スローペースを中団馬群の中で揉まれながら進み、実質直線300mだけの競馬で、またも接戦を制しました。全く質の異なるレースで連勝、勝負強さを発揮しています。

今回は1ハロンの延長となりますが、血統的には対応可能でしょうし、力の要る馬場も他馬よりも向きそうです。

稽古も動いていますし、まず注目の1頭。

 

ニシノデイジーを抑えて断然の1番人気になっているのが2戦2勝のサートゥルナーリア。

キャリア2戦はいずれも少頭数で、どちらも超のつくスローペース、直線一瞬の脚で他馬を圧倒し、楽々先頭ゴールといった内容。

底を見せていないという見方もありますが、今回の13頭立て・時計のかかるコース・初の関東遠征・初の2000m戦という条件で、単勝2倍を切る人気はやりすぎでは。。。兄のエピファネイアと比べると折り合いの面は心配いらなさそうなので、多々並んだ課題を一発クリアする可能性も低くはないと思いますが、果たして。

 

他の11頭は、キャリアが浅すぎたり、前述2頭と比べると戦歴がパッとしなかったりするので、今回は堅い2頭でアッサリ決まるかも知れません。

1頭気になっているのはキングリスティア。

新馬を使って中1週。キャリアの浅さとローテーション間隔のキツさは認めますが、余裕残しで走った新馬戦が圧巻の内容。道中はスローペースでしたが、他馬に押し出され、絡まれながらの逃げは楽そうには見えず、しかしながら直線は反応よく加速すると楽に0秒8差圧勝。

ハナにはこだわらないタイプでしょうし、先団でリズムよく進められたら大駆けがあるかも。

 

◎ ニシノデイジー

○ サートゥルナーリア

▲ キングリスティア

 

馬券はニシノデイジー単勝、サートゥルナーリアとの馬連が本線。キングリスティア含めたワイド・三連複を考えています。かなり安めに感じられるオッズなので、キャリーオーバーの出ているWIN5の方を頑張ろうかな、とも思っています。

さてどうなりますか。