フェブラリーステークス 予想

中央競馬今年最初のG1レース、フェブラリーステークス

昨年のダート王者ルヴァンスレーヴが繋靭帯炎で不在なのが残念ですが、過去3年のこのレースの勝ち馬に、インティ・コパノキッキングといった上がり馬もおり、なかなか面白いメンバー構成になったと思います。

府中のダートは、先週の競馬を見るとやや時計がかかる馬場でした。今週も同程度か、少し時計の出る方向に変わっていっているのではないかなと思います(土曜日のレースがスローペース続きで判断しづらい・・・)。

 

今回人気になっているのが6連勝中の上がり馬、インティ。

特にここ3走の勝ち時計はレヴェルが高い上、あまり追われることもない中でマークされた好タイムですから、さらに上積みがあってもおかしくないでしょう。

今回は初の関東遠征、初のマイル戦、初の芝スタートコースと初物の条件が重なります。マイルの距離自体は問題ないと思いますが、芝スタートの府中のマイルは序盤ペースが速くなりがちなコースで、前々で揉まれない競馬をしたいこの馬にとっては難しくなりそうなコースだと思います。

すんなりハナに立てれば巡航速度を活かして好走できるかもしれませんが、すぐ内の枠のサクセスエナジー、外のサンライズソア・ノボバカラあたりも前に行きたいクチ。同じく揉まれたくないコパノキッキングも逃げか追い込みか極端な作戦を採りそうで、乱ペースに巻き込まれる可能性は小さくないとみました。

今回は相手もかなり強いメンバーになっていますし、ヒモで抑えるのはともかく、軸で買うには人気になりすぎている印象。

 

一昨年の勝ち馬で、昨年は僅差の2着だったゴールドドリームは、今回休み明け2戦目。

チャンピオンズカップ出走に向けて仕上げていたところに一頓挫あり、仕切り直しての東京大賞典はオメガパフュームから0秒1差の2着。今回はオメガパフュームら明け4歳勢との斤量差がなくなり、調整過程も順調なので期待大。

ただ、少々枠順が内すぎるかな。。。

 

昨年4着のサンライズノヴァは府中のダートが主戦場の馬。

なので、2走前中京のチャンピオンズカップの敗戦はともかく、前走府中の根岸ステークスの大敗は納得のいかないものでした。陣営はパサパサに乾いたダートコースを敗因に挙げていましたがそれにしても負けすぎの印象でしたし、スタートでの出遅れはいつものこと。早くも衰えが来たのか、どこか故障を抱えているのかと心配していました。今年のフェブラリーステークスは厳しいかなと。

ところがこの中間、中2週のローテーションながらかなりの強度の稽古を積んできました。坂路を長めから追われた最終追い切りもかなり良い動きで、メイチの仕上げ。余裕残しの仕上げだった前走からガラリ一変の可能性は大いにありそうです。馬体重は増えての出走になると思いますが、太目ではないと思います。

枠順も真ん中でまずまず、展開はインティを中心に前々に意識が向く流れ。この馬の追い込みは今回期待できそうです。

 

サンライズノヴァ

ゴールドドリーム

▲ クインズサターン (こちらも府中得意、最内枠をこなせれば)

△ モーニン (馬場が湿った方が良いと思うが状態は良さそう)

△ オメガパフューム (左回りで巧く手前が替えられれば。マイル戦は対応できるはず)

△ インティ

 

馬券はサンライズノヴァからの馬連・三連複の流し馬券を中心に考えています。オッズを見てタテ目も少々抑えるつもりです。

さてどうなりますか。