高松宮記念 予想

春のG1シリーズ開幕戦、高松宮記念

中京は3週連続開催の最終週。芝は今週のみBコース使用で、先週とは様相がガラリ変わっています。

今年の番組編成では同じ芝1200m戦の岡崎特別が日曜日に組まれているため、去年との馬場の比較が難しいのですが、土曜日のレースを見るとかなり軽い高速馬場になっているようです。

3年前のビッグアーサーが勝った時(勝ち時計1分6秒7)のようなイメージでとらえています。

 

人気は明け4歳勢のダノンスマッシュ、モズスーパーフレア、ミスターメロディら。この中から勝ち馬が出れば、ファインニードル引退後の世代交代が大きく進むことになります。

 

このうち高速馬場での実績があるのがモズスーパーフレア

3走前、前半ゆっくりめに逃げたラピスラズリステークスではダイメイフジに差しこまれましたが、年が明けての2戦、カーバンクルステークスとオーシャンステークスでは高速馬場を前半から飛ばして逃げ切っています。

序盤から飛ばして行く逃げ馬だけに同型馬の存在が気になりますが、最初のコーナーまでが長いコース形態と今回のメンバーならば、極端に競りかけられずに先手は奪えそうです。

稽古の動きも良く、今回は勝機か。

 

ダノンスマッシュは逆に少々力が要る馬場で実績があり、軽い馬場だとNHKマイルカップ(距離条件は違いますが)のように伸びきれない可能性が高いとみます。ミスターメロディは現状1200m戦だと忙しいように思えます。

 

相手は高速馬場で昨夏好走しているダイメイプリンセス、初の1200m戦になるもののワンペース先行で高速馬場での消耗戦に強いロジクライ

 

◎ モズスーパーフレア

○ ダイメイプリンセス

ロジクライ

 

馬券は馬連・ワイドのボックスとモズスーパーフレア単勝を考えています。

デアレガーロは近走、毎回買い目に入れているのですが、軽い馬場だと昨春のヴィクトリアマイルの時のように持ち味が出ない馬なので今回は見送りの方向で。

 

さてどうなりますか。