大阪杯 予想

先程ドバイミーティングが終わりました。アーモンドアイが完勝。シュヴァルグランヴィブロスの兄妹がともに2着。マテラスカイも惜しい2着。疝痛で出走取消となったケイティブレイブは残念でしたが、今年の日本勢は健闘したのではないでしょうか。

マテラスカイは今後ブリーダーズカップ挑戦と森師がおっしゃっていました。これは楽しみ。

 

先週の高松宮記念は、ミスターメロディが優勝。

注目していたモズスーパーフレアですが、テンの行きっぷりが悪く、なかなかスピードに乗れない序盤になりました。内からセイウンコウセイが好発を決めて楽に先行、ラブカンプーもこれに楽に並びかけ、この2頭を外からモズスーパーフレアが2ハロン目で追い越して先頭へ。

200~400mのレースラップが10秒1ですから、モズスーパーフレアはこの区間を9秒9か10秒ちょうどぐらいで駆けていたと思われます。前半600m通過が33秒2、これでは最後まで脚がもたない。

この日の中京の芝コースは時計が出やすく、コース替わりで内有利の馬場。加えて直線向かい風が強く吹いて、外からの差しが効きにくいコンディションでした。

好発からモズスーパーフレアを前に行かせて内の3番手でじっとしていたセイウンコウセイは、直線楽な手応えで先頭に立ちましたが、残り100mあたりの地点で交わされて2着。展開は向きましたし、力も出せていたと思いますが、強風の中早目に先頭に立った分、最後体力が持たなかったかなと。

勝ったミスターメロディは1200mよりも1400m戦で重賞実績のある馬でしたが、上がりのかかる流れと、この日のコースコンディションを味方にして、インの5番手から抜け出してきました。逃げ馬とはやや離れた位置での追走でしたので前半も忙しすぎず、後半も失速せずしっかりと終いまで走り切っていました。戦前の予想では1200m戦だと忙しいだろうという見立てでしたが、今回については1400m戦での経験蓄積がモノを言ったなという印象。

3着は中団内目から直線インをスルスル伸びてきたショウナンアンセム。内を回ってきた馬が上位独占という形でした。

馬券はハズレ。

 

さて今週は大阪杯

土曜日の阪神は雨が降って少々時計がかかっていましたが、日曜日は晴れそうな予報です。メインレースまでには充分乾き、そこそこは時計の出る馬場になるのでは。

 

昨秋の古馬中距離戦線で好勝負を何度も演出してきたキセキが先手を奪いそうですが、この馬は飛びの大きな馬で、阪神内回りではちょっと窮屈な走りになってしまうかもしれません。無理に競りかけてくるような馬は見当たりませんが、それでも道中ぎこちなく走ってしまうと、終い甘くなるかもしれません。

道中ラップの緩急差が少ない流れならば、マイル実績のある中距離馬が向きそうですが、ステルヴィオやサングレーザーもどちらかといえば外回り向きのストライドの持ち主。アルアインは内回りと直線急坂コースは向き、馬場が乾いてくれば面白そうですが、2000m戦だと道中ペースが緩むか位置取りを下げるかしないと苦しそう。ペルシアンナイトもペースが緩んだ方が良さそうで、こちらは馬場が渋っていた方がチャンスありそう。

ブラストワンピースの有馬記念はお見事でしたが、そもそも不器用な馬。キセキの演出する消耗戦で浮上する目はありそうですが、鉄砲使いでさてどうか。

 

ちょっと迷いつつも、注目はエアウィンザー

内回り巧者を輩出してきたアイドリームドアドリーム牝系の出身で、この馬も阪神内回りは得意コース。

他の5歳馬たちと比べると出世は遅れましたが、相手なりに堅実に走りながらコツコツと実績を積み上げてきました。前走金鯱賞も数多のG1馬に混じって3着に踏ん張っており、休み明けとしては良い結果。

ひと叩きされて上積みもありそうで、稽古も良い動き(余談ですが併せていたサートゥルナーリアがかなり良さそうでしたね)。

一気の戴冠に期待。

 

◎ エアウィンザー

○ サングレーザー

アルアイン

ステルヴィオ、キセキ

 

馬券はエアウィンザーからのワイド流しを本線に、単勝などを考えています。

さてどうなりますか。