天皇賞・春 予想

先々週の皐月賞はサートゥルナーリアが優勝。

雨に降られることなくスタートを迎えた中山芝コースは予想以上に高速馬場でした。ランスオブプラーナが果敢にハナに立ちますがダディーズマインド・クリノガウディーも離れず付いてきて、前半から速めの流れに。

向こう正面に入ったあたりでいったん緩みますが、それでも前半1000m通過は59秒1。このペースでも馬群は縦長にはならず、直後にペースが上がっても各馬の前進気勢は衰えず、軽い馬場での持久力勝負の型になりました。

道中2列目の外にいたヴェロックスが直線入り口で先頭。3列目の外にいたサートゥルナーリアが大外を突いて並びかけ、2列目内から巧く馬群を捌いたダノンキングリーとの3頭の勝負に。

接戦になりましたが、最後まで脚色の衰えなかったサートゥルナーリアが僅かに先頭ゴールイン。ヴェロックスとダノンキングリーはそれぞれタイム差なしで2着、3着となりました。

勝ち時計の1分58秒1は一昨年の1分57秒8よりは僅かに劣りますが、一昨年は今年以上に軽い猛烈な高速馬場だった点をふまえると、かなり優秀な記録と映ります。

勝ち馬サートゥルナーリアは、巡航速度・プラス・トップスピードの持続力勝負を制した訳で、『最も速い馬が勝つ』皐月賞にふさわしい勝ち方だったかなと思います。

さて、次走は日本ダービーとなるでしょうが、距離が延びてどうなりますか。府中でならどうせ道中はペースが緩むので、血統的にはあまりプラスに思えなくてもサートゥルナーリア優勢は変わらないと思っていたのですが、今週の青葉賞でリオンリオンが終始後続に消耗を強いる逃げっぷりで勝ち上がってきました。リオンリオンが体調万全で本番に臨むなら、サートゥルナーリアにとっては嫌な存在になりそうですね。皐月賞で5着好走したクラージュゲリエは距離延長が歓迎のクチでしょうから、こちらにも注目。

馬券はサートゥルナーリアの単勝が的中。春のG1でやっと当たりました。

 

さて今週は春の天皇賞

今週は変則開催で京都競馬は土曜日は施行されず、馬場の状況は推測になりますが、含水率情報などから察するに、芝コースは先週同様のかなり速い馬場になりそうです。

シャケトラの急死などもあってやや寂しいメンバー構成となってしまいましたが、人気は菊花賞馬フィエールマンを筆頭に明け4歳馬勢から売れているようです。

 

注目はそのフィエールマン。

今回はロードヴァンドールやヴォージュ・クリンチャーらの出方次第で速いペースになることも考えられます。菊花賞は逆にかなりのスローペースから直線決め手比べを制して優勝しましたが、この馬自身はレース展開にあまり注文のつかない馬。序盤に位置を獲ることもできますし、折り合いに不安もなく、鞍上のゴーサインにはすぐに反応し、決め手もある。ルメール騎手が継続して手綱を取る分には問題はないでしょう。

道中馬群に揉まれてどうかという点は気にしているのですが、13頭と手頃な頭数で納まっており、真ん中やや外目の枠を引きましたから、この点もあまり心配ないかと。

極端な馬場悪化の心配もないので、あとは自身の調子次第では。

幸い、中間充分に乗りこまれて前走AJCCの状態よりはずっと良さそうなので、ここは是非勝って欲しいところ。

 

◎ フィエールマン

○ ユーキャンスマイル

▲ グローリーヴェイズ

△ パフォーマプロミス

 

馬券はフィエールマンの単勝勝負で、オッズを見ながらフィエールマン軸の流し馬券を追加するつもりです。

パフォ―マプロミスは去年G1で大敗していることもあって人気を落とし気味ですが、宝塚記念阪神内回りコース、有馬記念の中山コースよりは今回の淀の外回り長丁場の方がずっと向くはず。この馬が絡めばフィエールマン軸でもなかなか好配当になりそうです。

 

夕方発走の香港・クイーンエリザベス2世カップは日本勢が揃って好枠を引いてこちらも楽しみ。特にディアドラ・リスグラシュー牝馬2騎に期待しています。

はたしてどうなりますか。