ヴィクトリアマイル 予想

先週のNHKマイルカップはアドマイヤマーズが優勝。

府中の芝コースは土曜日に雹が降った影響が日曜午前中には多少残っていましたが、レースの頃にはよく乾いた良馬場に。かなり速い時計の出る馬場になっていました。

テンから内枠の3頭、クリノガウディー・プールヴィル・イベリスの3頭がハナを主張。結局は予想通りイベリスの逃げになりましたが、半マイル45秒8と速い流れになりました。

後続もそれなりのペースで進みあまり縦長にはならずに直線に入り、横に広がっての追い比べ。

残り200mを切ってから外からアドマイヤマーズが先頭に立ち、更に大外からケイデンスコールが追走。馬群を割って伸びたカテドラルと3頭の争いになり、アドマイヤマーズが半馬身抜け出してゴール入線。

アドマイヤマーズは外枠から揉まれずに行けたこと、ある程度前に引っ張ってもらって瞬発力を問われる流れにならなかったことで、力を発揮できるレース展開になりましたね。枠の内外で有利不利がない馬場状態だったこともあり、スムーズに外から伸びて来れました。直線で2頭内にいたグランアレグリアが斜行してヒヤッとする場面もありましたが、この馬に関してはそれほど影響なく進められたと思います。

0秒1差2着ケイデンスコールはじっくり脚を溜めての直線大外一気。こちらも道中スムーズに運べ、もう少し力の要る馬場だったら逆転もあったかもしれません。

注目していたカテドラルは2着と同タイムの3着。パドックでかなりうるさかったので心配していたのですが、レースではきちんと折り合って馬群を捌いて伸びてきました。勝つまでには心身ともにちょっと成長が足りない、といった印象で、道中もう少し前目で折り合えるようになればもっと強くなりそう。今回は僅差の3着でしたが、秋には勝ち馬との逆転に期待。

グランアレグリアは直線の斜行で4位入線5位降着に。パドックから落ち着かない印象があり、レースではテンから外に併されるストレスのかかる展開。直線進路を求めて外に持ち出される時に大きく斜行して隣のダノンチェイサーの進路を妨害してしまいました。勝ち馬から0秒3差入線で一応は格好はつきましたが、単勝1.5倍の人気は裏切る形に。桜花賞から中3週続戦で調子落ちもあったかもしれませんが、精神面での脆さが見えました。

馬券はカテドラルの複勝が当たり。7.5倍と思った以上に好配当でした。

 

さて今週はヴィクトリアマイル

NHKマイルと同じ府中のマイル戦になりますが、今週からはBコースにコース替わり。

土曜日のレースではかなり速い時計が出ており、メインの京王杯ではレコード決着。ヴィクトリアマイルも高速決着になりそうです。ペース次第では1分31秒台の争いになるかも。

 

クロコスミア・アマルフィコーストが内枠を引き、ラッキーライラックやミッキーチャームも真ん中より内目。内寄りに先行馬が揃いはしたのですが、マイル戦でハイペースを演出するような馬とは言い難いメンバーなので、展開は少々読みづらいです。

中盤ややペースが落ち着くが、スローからの上がり勝負を嫌ってアエロリットが早めに仕掛け、直線は消耗戦と予想してみましたが、フルゲートですし読み通りといきますかどうか。

 

昨年はそのスローペースからの上がり勝負になり、落鉄もあって4着に敗れたアエロリットですが、牡馬相手の安田記念では淀みない流れを前々で凌ぎきって勝ち馬と同タイムの2着。東京のマイル戦は最も向いた条件だけに、自らレースを主導して勝ち負けに持ち込みたいところでしょう。

ただ、今回は海外遠征からの帰国初戦。間隔も3ヶ月半開いていますし、稽古は動いていますがまだ良くなりそうな気配が感じられます。相手関係は今回の方が軽いのは確かですが、春狙っているタイトルは次走の安田記念なのかもしれません。

嵌まればアッサリ勝つまである馬ですが、どうでしょうか。

 

他で注目はカンタービレ

マイル戦は3戦未勝利ですが、まだキャリアの浅い4歳馬。

前走阪神牝馬ステークスはスローペースで密集した馬群の内で、なかなか進路が開かず6着敗戦。ただし勝ち馬とは0秒1差で5ヶ月休み明けの一戦でしたから、悪い内容ではなかったと思います。

ロングスパートからの消耗戦が向き、上がりのかかる展開になれば一気の戴冠も期待できる素質馬とみています。

稽古はよく動いていて、前走からの上がり目は充分。

前が止まりにくい東京の軽い馬場への対応に加え、久々の長距離輸送もカギになりそうですが、一発あるならこの馬か。

 

◎ アエロリット

カンタービレ

▲ ラッキーライラック

△ ミッキーチャーム、レッドオルガ

 

馬券は三連複ボックスと、アエロリットからの馬単三連単流しを考えています。

はたしてどうなりますか。