桜花賞 予想

先週の大阪杯はレイパパレが優勝。

仁川の芝コースはお昼ぐらいからの本格的な降雨でかなり時計のかかるコンディションになり、上がりの速い脚が殺される馬場になっていました。馬場発表は重馬場。

ゲートを五分に決めたレイパパレが無理なく先頭を奪って1コーナーへ。ハッピーグリンがこれを追いかけますが、巡航速度の差があり、2コーナーへ向かう頃には楽に1馬身半差をつけてのレイパパレの単騎逃げの形に。少しバラバラっとした縦長の隊列で3列目がサリオスとワグネリアン、サリオスの後ろにグランアレグリア。コントレイルは中団からのレースとなりました。

3コーナー入口まで、レイパパレははっきりと平均的に速めのラップを刻む作戦で後続の脚を削りに来ていました。前半1000m通過は59秒8。馬場を考えればこのメンバーといえど速い流れで、スローペースを想定していた当方としてはこの時点で馬券はあきらめムードに。

戦前の見立てでレイパパレは外回り向きと考えていましたが、そのイメージ通り3コーナーに入ると川田騎手はややペースを緩めて慎重にカーブを回っていました。その緩みを突いて外目をグランアレグリアとコントレイルが並走して上がってきて、内ラチ沿いのサリオスとあわせて2列目に3頭が並んで直線へ。

直線入り口で川田騎手はレイパパレを芝の傷みが少ない馬場の真ん中へ誘導しスパート。ラチ沿いのサリオス、3分どころを走るグランアレグリアは荒れた馬場に苦戦し伸びを欠き、外目を突いたコントレイルはジリジリとした伸びに。

結局、力の要る・上がりのかかる馬場を味方にレイパパレが後続を突き放しての先頭ゴールとなりました。道中コントレイルの後ろから大外を伸びたモズベッロが2着。コントレイルが3着。

勝ち時計は2分1秒6。川田騎手が見事に演出した消耗戦は前半59秒8-後半61秒8のラップで、あまり周囲からのプレッシャーがかからない展開だったとはいえ、レイパパレは見事に要求に応えて逃げ切ってみせました。これで土つかずの6連勝でG1制覇。良馬場で同じように逃げてもこの結果になったとは思いませんが、今回はお見事でした。

狙っていたグランアレグリアは0秒9差4着。2着のモズベッロとは0秒2差、3着のコントレイルとはタイム差なしでしたが、これは直線で通ったコースの差のように思います。ともあれ、今回のような馬場で強い先行馬にレースの主導権を握られてしまっていては厳しかった。今回は敗れましたが、良馬場ならば2000mの距離でも大丈夫かなと見ました。

馬券はハズレ。

 

さて今週は春のクラシック開幕戦・桜花賞

連続開催中の阪神競馬場ですが、今週からは芝はBコースを使用。週中よく晴れていたこともあって、速い時計が出る馬場に変貌しています。土曜のメイン・阪神牝馬ステークスは上がり32秒5で差したデゼルが勝ち時計1分32秒0でマイルを走破しており、先週のイメージとはガラリ一変。

九州産馬ヨカヨカをはじめ短距離志向の強い馬は何頭かいますが、テンから飛ばすようなスピード馬は見当たらず。距離不安のヨカヨカの緩い逃げを、何がどこでスパートしてかわしてゆくかという駆け引きになりそうで、展開のカギを握るのはやはり2歳女王のソダシか。

 

ソダシは上がりのトップスピードでは他馬に見劣りしますが、豊かな巡航スピードと勝負どころでの反応の良さが持ち味。マイル戦の走りっぷりは安定していますし、この母系ならではの気の悪さとも今のところ無縁でいます。

3歳初戦がこの大一番になりますが、トライアル各レースでそれほど傑出した新星が現れていないと感じたので、今回も有力馬であると思います。

ただ、この馬にとってはもう少し時計のかかる馬場の方が良かったかなと。好位抜け出しで粘り込む作戦になるかと思いますが、鋭い決め手のある馬向きの馬場になったゆえに、勝ち切るまではどうか。

 

注目はサトノレイナス

阪神ジュベナイルフィリーズでは直線馬場の悪いインを通らされて抜け出すのが遅れ、ソダシにハナ差2着(タイム差なし)。ゴール前の脚色は明らか上回っていましたから、痛恨の2着敗戦と言えるでしょう。内容は互角以上ですし、時計の出る良馬場ならば当然逆転可能。

こちらもステップレースを使わず本番直行のローテーションですが、オークスとの2冠を見据えての計画的なレース選択で、ここまでの調整も順調。馬体重はそれほど変わっていないようですが、稽古での反応などは2歳時よりずいぶん良くなっているように見えます。

大外枠は気になりますが、スタートが上手でないこの馬にとってはゲート内での時間が一番短くなる枠は悪くはないですし、今回の馬場は内外の馬場差がほぼないと見ているので、まあ大きなマイナスにはならないかと。

今回のメンバーでは決め手最上位。レース条件への適性としてはオークスの方が向いているかもしれませんが、ここも勝っての2冠に期待。

 

◎ サトノレイナス

○ ソダシ

▲ メイケイエール

エンスージアズム

△ ミニーアイル

 

馬券はサトノレイナス単勝を本線に、あとはオッズを見ながらサトノレイナス1頭軸の流し馬券を考えています。

さてどうなりますか。