2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ・日本VSブラジル戦と宝塚記念と混ぜこぜ駄文

宝塚記念・確定(JRA) 今年の宝塚記念は13頭立て。GIにしてはさびしい頭数ですが、宝塚記念としてはよくある頭数です。それでもいつもと違うのは、例年ならば優勝候補が何頭かいるものなのに、今年はディープインパクトの出走で対抗馬が見あたらないというこ…

FIFA ワールドカップ 予想

4年に1度のことなので、お遊びで予想。 ●グループリーグ (◎1位予想 ○2位予想)グループA◎ドイツ○ポーランドエクアドルコスタリカ(日本戦ではデキが悪かったけれど、この組み合わせならドイツが一番かな。ポーランドと共にあっさり勝ちぬけと予想。) グルー…

野元賢一氏のコラムを読んでの雑感

混迷の時代が始まった ポストSSの日本競馬(野元賢一氏@日経新聞>ソースサラブnet) うーんと、何が言いたいのかよくわからない。サンデーサイレンスが亡くなって、サンデーサイレンス産駒が日本競馬を席巻する時代は終わった、次の時代をリードするのはど…

安田記念を軽く回顧

日曜の午後、子供が昼寝をしたスキにIPATを起動したところ、安田記念の本命ブリッシュラックが5.7倍の単勝1番人気タイになっていました。サイレントウィットネスが来た時のように、香港のお金持ちがものすごい額をつっこんでくることは予想していました…

安田記念を軽く予想

今週はあまりレースの検討ができていないので簡便に。 安田記念はスピードの持続力をとことん争うレースになりやすい印象があるので、コンディション調整の過程やここに至るステップレースの選択などを結構重視しなくてはならないと思っています。ところが今…

東京優駿の回顧

予想していたよりも時計のかかる芝コースになっていたダービーの日の東京競馬場。徐々に内側から馬場が乾いてきてはいましたが、それでも非力な馬や持久力に乏しい馬には難しいコースだったと思います。一方で皐月賞馬・メイショウサムソンは、こういう馬場…