2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年私的年度代表馬

JRA賞とは違い、選考対象は今年日本国内で1走以上した馬ということで。 年度代表馬 ディープインパクト (7戦6勝 GI 3勝) これは文句なし。有馬記念こそ敗れはしたものの、注目されつつ立派に結果を残し、一年を通してほぼ完璧な成績。競馬界の話題の中心にあ…

ハーツクライ(有馬記念)

あれは、行き脚がつかなかったのでしょうか。それとも騎手がわざと後方に下げたのでしょうか。 まずは勝ち馬の紹介を。 ハーツクライ (Mahmoud/Hyperionちゃん)牡4 2001/4/15生 父サンデーサイレンス 母アイリッシュダンス牝系 F.No.〔6-a〕 ビューパーダン…

阪神ジュベナイルフィリーズ 注目馬(BlogPet)

ほんとうは、黒帯パンダは少々ゲートの出が悪かったこともあって、案外あっさりと2番手のポジションに落ち着き、外から普通を受けることもなくそこで折り合ったのも良い結果につながったと思います。とか考えてたよ。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット…

有馬記念 注目馬

第50回 有馬記念 枠順 (netkeiba.com)有馬記念 プレレーティング (JRA) 出走まであと数時間。諸々用事をこなす合間にレース検討をしていましたが、今回はディープインパクト勝利で仕方がないのではないかと思いました。 3枠6番という枠は真ん中より・後入れ…

アドマイヤグルーヴ (阪神牝馬ステークス)

阪神牝馬ステークスは、GI2勝馬アドマイヤグルーヴが勝ち、引退に自ら花を添えました。 アドマイヤグルーヴ (Mahmoud/Hyperionちゃん)牝5 2000/4/30生 父サンデーサイレンス 母エアグルーヴ牝系 F.No.〔8-f〕 パロクサイド(1959・英)来日より5世代目 秋競馬…

カネヒキリ (ジャパンカップダート)(BlogPet)

結果をうけて地方交流重賞巡りをしています角居師は、前走のようにフェブラリーステークス2着、昨年のフェブラリーステークス2着に終わったシーキングザダイヤですが、前走のような出遅れはありませんでした惜しくも2着のでしょうかより適距離と思われる川崎…

阪神牝馬ステークス 注目馬

阪神牝馬ステークス 枠順 (netkeiba.com) 今年のJRAの古馬・牝馬限定重賞は4歳馬が総ナメにしています。牡馬と比べると牝馬の方がオープン級が引退するのが早い傾向にありますから、5歳勢・6歳勢が弱いとは一概には言えないでしょうが、8頭で8勝という記録で…

フサイチリシャール (朝日杯フューチュリティステークス)

今年の朝日杯フューチュリティステークスは、ハイペースで流れたここ数年とは異なって、平均ペースでゆったりと流れました。それでも勝ちタイムは1分33秒7とだいたい例年と同じぐらいで、有力馬にスプリンターよりのタイプの馬が少なかったこともあり、人気…

あああ!(BlogPet)

索太郎がここまで黒帯パンダがここに馬連もオーバーしなかった。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

朝日杯フューチュリティステークス 注目馬

第57回 朝日杯フューチュリティステークス 枠順 (netkeiba.com) 先週に引き続き2歳GI戦です。またしてもよく知らない馬が多数。今週も軽めに。 人気上位3頭が強そうで、実際3頭で決まる可能性も充分ありそうですが、それぞれ中心に推すには不安があってなか…

テイエムプリキュア (阪神ジュベナイルフィリーズ)

阪神ジュベナイルフィリーズは、あいにくの雨で馬場もすべりやすくなっていましたが、GIらしいハイペースで流れる展開。勝ったのは、中団からおっつけ気味に進出し、直線力強く伸びたこの馬。 テイエムプリキュア (Icecapadeちゃん)牝2 2003/4/8生 父パラダ…

アルカセット (ジャパンカップ)(BlogPet)

レースを勝てないのですが、先代の頂点のレースを勝てないの距離のロスなく進みましたが、東スポの自身のコラムでこう書いていた(5ハロン58秒3)こともあるけど、それでも先着できなかった?索太郎は、小さいハロや、ベタートークナウを近道しなかったのが…

阪神ジュベナイルフィリーズ 注目馬

第57回 阪神ジュベナイルフィリーズ 枠順(netkeiba.com) まだキャリアの浅い2歳馬。知らない馬が何頭もいるので、考えても予想がたたないです。今週は軽めに。 フサイチパンドラは新馬戦を勝って中2週の2戦目。キャリアの浅さはとても不安ですが、前走の勝ち…

今週の個人的メーンレース

今週はGI 阪神ジュベナイルフィリーズがありますが、個人的に一番注目のレースは土曜中山のステイヤーズステークスです。来年の春の天皇賞での戴冠を目指す、デルタブルース・ホオキパウェーブ・サクラセンチュリーの3頭に、復帰後初の適距離戦になるイング…

アルカセット (ジャパンカップ)

ジャパンカップは、天皇賞(秋)とはうってかわってハイペースの展開になりました。勝ち時計は1989年の同レースで記録されたホーリックスの2分22秒2をコンマ1秒上回る日本レコード。勝ったのはこの馬。 アルカセット Alkaased (Nureyevちゃん)牡5 2000/2/19生 …

カネヒキリ (ジャパンカップダート)

ジャパンカップダートは決勝線を3頭が並んで入線するという大激戦。ハナ差で栄冠を勝ち取ったのは1番人気の3歳馬でした。 カネヒキリ (Mahmoudちゃん)牡3 2002/2/26生 父フジキセキ 母ライフアウトゼア牝系 F.No.〔2-s〕 ライフアウトゼア(1992・米)来日より…

ジャパンカップ 注目馬

第25回 ジャパンカップ 枠順 (netkeiba.com)ジャパンカップ プレレーティング (JRA) 今回のジャパンカップには、世界の芝競馬のトップクラスの馬を呼ぶことができたと思います。馬券を買う際には日本の競馬に合う・合わないという問題や、長距離の遠征による…

あああ!

あれだけ外まわしてもカネヒキリが届くなんて。。。(いや前がオーバーペースだったんだろうけど) タイムパラドックスが道中やや前目で追走していた以外はだいたい予想通りの流れだったのに、、、シーキングザダイヤの快走まで予想できていたのに、、、馬券…

ジャパンカップダート 注目馬

第6回 ジャパンカップダート 枠順 (netkeiba.com)ジャパンカップダート プレレーティング (JRA) 今年は先行勢にウマとヒトが揃ったなあというのが、出走表を見ての感想です。サカラートとデットーリ騎手、アジュディミツオーと内田博幸騎手、ラヴァマンとナ…

澤登、引退表明

競馬以外の話題を。 清水エスパルス公式 僕は特別熱心なサッカーファンというわけではありませんが、一番応援しているチームは清水エスパルスなのですよ。Jリーグ発足当時は地元(東京)からリーグに加盟したチームがありませんでした。そこで当時好きだった…

ハットトリック (マイルチャンピオンシップ)

マイルチャンピオンシップの予想は、なんというか、完敗でした。こういう展開になって、こういう馬が浮上するというところまで予想できているのに、肝心要の馬選びのところで馬個々のキャラクターを読み違えてしまいました。下手すぎ。。。 テンの3ハロンが3…

マイルチャンピオンシップ 注目馬

第22回 マイルチャンピオンシップ (netkeiba.com)マイルチャンピオンシップ プレレーティング (JRA) 展開を予想しにくいのですが、単騎で逃げたいビッグプラネットに、スタートの良いタニノマティーニと乗り方が難しいローエングリンがからんで、序盤から速…

書きなぐり備忘録 11/16

脇役で協力するトウショウボーイとフォーティナイナー スイープトウショウの血統表を見ていて気づいた。フォーティナイナーとトウショウボーイは出自はぜんぜん違うが、Nasrullah、Hyperion〜Gainsboroughをはじめ共通する血はそれぞれの配合でもポイントに…

スイープトウショウ (エリザベス女王杯)

エリザベス女王杯は、掲示板に載った5頭のうちGI勝ち馬が4頭、残る1頭が昨年の同レース2着馬という、頂上決戦での実績がものを言ったレースになりました。勝ち馬は、 スイープトウショウ (Nasrullah/Hyperionちゃん)牝4 2001/5/9生 父エンドスウィープ 母タ…

菊花賞出走馬の牝系土着度(BlogPet)

マイヤで、スプリンターみたいな調教したかもー。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

エリザベス女王杯 注目馬

第30回 エリザベス女王杯 (netkeiba.com)エ女王杯プレレーティング(JRA) 魔女の系譜 実は昨年まで、スイープトウショウが好きではなく、この馬がが出走してくると、いつもそれを外した馬券を買っていました。別に能力を認めていなかったわけでもなく、「トウ…

ダイタクバートラムとアドマイヤドンと

ダイタクバートラムが引退 (netkeiba.com)ダートの首領、アドマイヤドンが引退 (netkeiba.com) 一昨日ダイタクバートラムの先行きが心配だという記事を書いた矢先、引退と種牡馬入りが昨日発表されました。故障を再発したようで、今後は太陽ファームに繋養さ…

サクラセンチュリー (アルゼンチン共和国杯)

アルゼンチン共和国杯は、長距離戦実績の豊富なバテない馬が揃った為か、淀みない流れにもかかわらず、上位入線は先行馬で占められました。しかし、勝ったのは中団後ろ目からロングスパートしたこの馬。 サクラセンチュリー (Nasrullah/Blandfordちゃん)牡5 …

天皇賞(秋) 注目馬(BlogPet)

鞍上、マイル路線・中長距離路線の最高峰、天皇賞(2着)に先着(2着など、ハイペースの削りあいのオールカマーは時計も平凡で2頭が少なくて最高峰やダービーや、高い実況とかしれません天候が微妙ですなにより幸運なのは、鞍上に藤田騎手で、そのスズカマン…

アルゼンチン共和国杯 注目馬

たまたまつけていたテレビで、ジャパネットたかたの通販番組がかかっていました。商品が大型テレビで、うたい文句に「この大画面で、先日の菊花賞を見れたら〜」などと言っていました。世間での競馬のポジションがディープインパクトのおかげで変わってきた…