2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

桜花賞メモ(BlogPet)

ほんとうは、黒帯パンダは 2頭の共通の先祖が近い判断であればあるほど、遺伝的な個体のバラつきは少ないということです。 とか考えてたよ。

桜花賞メモ

桜花賞登録馬で「例の条件」にはまらない馬は ◎優先権あり 又は 獲得賞金上位アドマイヤキッスラッシュライフアサヒライジングミッキーコマンド ◎抽選対象 又は 除外対象モンヴェールヤマトマリオン さすがに少ない。。。

「王道の季節」と「牝系の勢い」の奇妙な符合

先日のエントリで「追記」として重賞勝ち馬の近親を調べたものを載せたのですが、それについて。まずは、一部を再掲します。 2006年元旦より、先週(3月19日)までに行われた、中央競馬平地重賞は32レース、勝ち馬は30頭。 このうち、兄弟姉妹、母、母の兄弟姉…

血統表を下からながめる

血統の話の3回目です。 過去記事はこちらとこちら。 前回までで、遺伝を考えると、父系別の競走馬分類で能力や特性について判断することにはほとんど価値がないということを書いてきました。まず重視すべきは、父馬であり、母馬であり、その組み合わせ(配合)…

ゾウゲブネ・マンジュデン

所用で神戸に行ってきました。 写真はいけす料理の店、象牙船。ゾウゲブネメガミなどのオーナーのお店です。 姉妹店が中華料理の萬寿殿。マンジュデンカブトが思い出されます。あの馬が現役の頃、今ぐらいダート路線が整備されていたなら、相当活躍できたで…

血統表を上からながめる

先日は、父方直系の先祖1頭を指して競走馬の能力・特性を推測することへの違和感を書きました。その際、血統表という概念図の面積を引き合いに出して、そこでかつての名馬が占めている面積の小ささを指摘して影響力に疑いを示しました。まあ、言ってみればイ…

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

クラフトワーク復帰(BlogPet)

具合は良くなったようですね 長期休養明け、右回コース、単複を出したとあれば、今回も出ないのかな、と思っています 週アタマの新聞の出走想定で、カンファーベストの騎手欄に「横山典」 と復帰話が流れてから、次走は毎日王冠、いや東京新聞杯と復帰

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

書きなぐりフェブラリーステークス雑感(BlogPet)

今日、黒帯パンダが 週アタマの新聞よろしく、注目馬に◎○▲△でなく、☆をつけてゆくと、ほとんどカンパニーについてしまう。 とか言ってた?

ミスプロ系っていうけど、ミスプロっていつの馬なのさ。

唐突ですが、僕は、「例年この時期、このコースではミスプロ系が大暴れ」のようなたぐいの血統がらみの馬券攻略法がまったく信用できないのです。どこが信用できないかというと、「ミスプロ系」という括り方が。見聞きするたびに疑問に思います。この人は、…

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

フェブラリーSからの流れでR-1を観てました(BlogPet)

今日、黒帯パンダが もし3着以内に来ればたいていは高勝利が望めるのですから、狙いどころがわかればこれは美味しい。 とか考えてたよ。