2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年度 私的年度代表馬

例年通り、選考対象は2021年中に国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 エフフォーリア (5戦4勝 皐月賞、天皇賞・秋、有馬記念) 今年の中央競馬は横山武史騎手の年でした。昨年も関東騎手リーディング1位でしたが、今年はそれ以上の勝ち星・勝率。勝ち鞍の中…

ホープフルステークス 雑感

ホープフルステークスはキラーアビリティが優勝。 まずはグランドラインが内からハナを主張し、外から番手のボーンディスウェイと先行馬群を形成。キラーアビリティがスッと3番手内に潜り込んで1コーナーへ。 道中は縦長平均ペースで流れ、前半1000m通過は60…

ホープフルステークス 予想

日曜日の有馬記念はエフフォーリアが優勝。 戦前の予想通り、テンからパンサラッサがハナを主張して単騎の逃げ。2番手のタイトルホルダーに5馬身程度のリードで、1000m通過は59秒5。馬場状態を考えると相当に速いペースで、2番手のタイトルホルダーにとって…

有馬記念 予想

先週の朝日杯フューチュリティステークスはドウデュースが優勝。 最内枠から好発を決めたカジュフェイスがハナを切り、隊列はやや縦長となって進みました。 カジュフェイスの逃げは一昨年のビアンフェや昨年のモントライゼほどの猛烈なハイペースではありま…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズはサークルオブライフが優勝。 スタートでナミュールが大きく出遅れ。ナミュールはインコースへ潜りながら馬群にとりついてゆきましたが、序盤から痛い消耗を強いられることになりました。 前半800m通過は46秒4。先頭と2番…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

先週のチャンピオンズカップはテーオーケインズが優勝。 ゲート入りの際にダノンファラオが暴れてかなりスタートが遅れてしまいました。ゲート内で立ち上がったり下をくぐろうとしたり、これは馬体検査になるかなと見ていたのですが、結局はそのままスタート…

チャンピオンズカップ 予想

先週のジャパンカップはコントレイルが優勝。 スタート直後、アリストテレスが果敢にハナを奪ってハナに立ち、ペースを握ろうとしていましたが、1コーナー入口で何かに驚いたのか、外側に跳ねるような所作をして大きく減速。煽りを受けた直後のシャドウディ…

ジャパンカップ 予想

先週のマイルチャンピオンシップはグランアレグリアが優勝。引退レースを勝利で締めました。 スタートからサウンドカナロアが後方に下げ、大外をついてゆくだけの半ばレース棄権するような走り。内枠からホウオウアマゾンがハナを切って非常に遅い流れのレー…

マイルチャンピオンシップ 予想

先週のエリザベス女王杯はアカイイトが優勝。 スタート直後、最内枠のレイパパレは抑えられ、外からシャムロックヒルがハナへ。ロザムールがさらにその外から半馬身差で突っつく形で馬群をひっぱり、レースはまずまず流れました。 2列目にウインマリリンがつ…

エリザベス女王杯 予想

先々週の秋の天皇賞はエフフォーリアが優勝。 昼過ぎから雨が降り出して馬場悪化が心配だったのですが、レース前には止んで良馬場。まあまあ速い時計も出るコンディションでのレースとなりました。 ゲートが開いて各馬牽制、何も行かないなら・・・という感じで…

天皇賞・秋 予想

先週の菊花賞はタイトルホルダーが優勝。 テンからはっきりとハナを主張してタイトルホルダーが先行。レース後の鞍上のインタビューから察するに、隣に他馬を置かずに愛馬にリラックスした状態で走ってもらうための、作戦通りの単騎逃げだったようです。 ス…

菊花賞 予想

先週の秋華賞はアカイトリノムスメが優勝。 雨が上がり、晴れて良馬場で迎えた日曜日の一戦。ただ、ゴール前向かい風/向こう正面追い風が強く吹いて、馬格のない先行馬には不利なコンディションだったかもしれません。 事前の予想どおりエイシンヒテンが逃…

秋華賞 予想

先々週のスプリンターズステークスは3歳馬ピクシーナイトが優勝。 3~4頭がハナを争ってテンから速い流れになると予想していましたが、フタを開けてみると大外枠のモズスーパーフレアの単騎先頭。ビアンフェはスタートから押して出るも離れた2番手、ファスト…

スプリンターズステークス 予想

さて今年も秋のG1シーズン到来。開幕戦はスプリンターズステークス。 週中の台風の影響で、土曜日の中山芝コースは重馬場でのスタートとなりましたが、水はけが良くなった今の中山はやはり回復が早く、午後には良馬場の発表となりました。夜にもひと雨ありま…

宝塚記念 予想

まずは3週前の安田記念について。 安田記念はダノンキングリーが優勝、悲願のG1制覇となりました。 逃げると思われたトーラスジェミニが番手に控え、内からダイワキャグニーがハナへ。ダイワキャグニーはテンから押していったというよりは、好位で流れに乗り…

安田記念 予想

先週の日本ダービーはシャフリヤールが優勝。 日曜日の府中は午後2時ごろにザっと雨が来ましたが、馬場が悪化するほどのことにはならず、土曜日に引き続きかなり速い時計が出るコンディションに。 逃げ宣言を出していたバスラットレオンが大外枠から押してハ…

東京優駿 予想

先週のオークスはユーバーレーベンが優勝。 土曜日の夜に降っていた雨は日曜早朝には止み、その後晴れて気温が上がったために馬場は予想以上に乾いていました。インコースは芝の傷みが目立っていましたが、外寄りは速い脚が使える馬場でのレースに。 ゲート…

優駿牝馬 予想

先週のヴィクトリアマイルはグランアレグリアが優勝。 予想時点での天気予報では日中いっぱい天気がもちそうとのことだったのですが、府中は午前中からパラパラと雨が降ってきており、午後にはやや大粒の雨が降ったり止んだり。時計がかかるようになるのかや…

ヴィクトリアマイル 予想

先週のNHKマイルカップはシュネルマイスターが優勝。 逃げ・先行が予想された馬の中でも一番の実績があり、一番目標とされるだろう存在だったバスラットレオンがスタート直後に競走中止。ゲートが開いて一歩目で頭が地面につきそうなほど前のめりに躓き、…

NHKマイルカップ 予想

先週の天皇賞(春)はワールドプレミアが優勝。 好発を決めたディアスティマがテンからハナを主張すると、ジャコマルが応戦して序盤から厳しい急流になりました。時計の出る良馬場ではありましたが、3200mの長丁場で最初の1000m通過が59秒8、前半1600m通過が…

天皇賞・春 予想

先々週の皐月賞はエフフォーリアが優勝。 日中は晴れて中山の芝コースは稍重の発表。馬場はだいぶ乾いていたように見えましたが、開催最終日ということもあり、上がりはややかかり気味に。 ゲートを出てテンから行ったのがワールドリバイバルとタイトルホル…

皐月賞 予想

先週の桜花賞はソダシが優勝。 スタートでメイケイエールとサトノレイナスが若干遅れ気味になり、逆にソダシは好スタート。 そのソダシをかわしてストゥーティがハナを叩くと、ソダシはすんなり2列目インの好ポジションへ。隊列がすんなり決まってペースも落…

桜花賞 予想

先週の大阪杯はレイパパレが優勝。 仁川の芝コースはお昼ぐらいからの本格的な降雨でかなり時計のかかるコンディションになり、上がりの速い脚が殺される馬場になっていました。馬場発表は重馬場。 ゲートを五分に決めたレイパパレが無理なく先頭を奪って1コ…

大阪杯 予想

先週の高松宮記念はダノンスマッシュが優勝。 昨年と同じ重馬場発表でのレースとなった春のスプリント王決定戦。芝コースの時計のかかりぐあいは昨年より少しかかる感じだったでしょうか。雨が降りやまず、走りにくいコンディションだったと思います。 ゲー…

高松宮記念 予想

ドバイミーティング中継が終わってからこれを書いていますが、日本勢は4競走で2着4回という結果でした。健闘しましたが強い勝ち馬とは力の差があった印象です。チュウワウィザードは2着とはいえ、本邦とは質の違うメイダンのダートでもよく走れていましたね…

フェブラリーステークス 予想

さて今年最初のG1、フェブラリーステークス。再度の緊急事態宣言発令で残念ながら無観客開催になってしまいましたが、コロナ禍の中も競馬は続いています。 今週は週頭に雨が降りましたが、その後は晴天が続き、空気は乾燥しています。おそらく日曜日も晴れて…