2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋 予想

先週の菊花賞はサトノダイヤモンドの快勝。ディーマジェスティ、マカヒキと併せ3頭のディープインパクト産駒が三冠を分け合う結果になりました。 序盤ミライヘノツバサが引っ張って急流となり縦長の展開に。中盤はグッとペースが緩んで団子状態に。終盤、坂…

菊花賞 予想

秋華賞は直線外から伸びたヴィブロスの快勝。 前半59秒9と馬場を考えるとかなり遅い流れ。3~4コーナーから速くなり、淀の内回りを加速しながら進むための器用さが求められる競馬でした。 とはいえ勝ったヴィブロスは、前後に分かれた馬群の後方馬群の先頭付…

秋華賞 予想

先々週のスプリンターズステークスは、本命視したビッグアーサーが12着惨敗でした。 出走表が確定した時に、内枠から騎手欄を見て『福永、武豊、池添、田辺、、、ビッグアーサー(最内)にとっては不穏な並びだな』と思っていたのですが、その予感は当たってし…

スプリンターズステークス 予想

宝塚記念から3ヶ月。夏をはさんで今週からは秋のG1シーズンです。 『Gold Bridge と Vilmorin』などというエントリを書いて、その際にエルコンドルパサーにはSpecial (その祖母Rough Shod)が豊富に入るのは理解していたのに、例に挙げる現役馬に(血統表が大…