2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度 私的年度代表馬

例年通り、選考対象は2020年中に国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 グランアレグリア(4戦3勝 安田記念、スプリンターズステークス、マイルチャンピオンシップ) 今年は3歳馬に牡牝ともに三冠馬が生まれ、春秋グランプリ連覇、G1通算9勝などなど、抜きん…

有馬記念 所感

有馬記念はクロノジェネシスが優勝。 スタートでモズベッロが大きく出遅れ、キセキもダッシュがつかず出負けして後方から。特にキセキは戦前逃げ宣言をしていただけに、レース展開が予想から大きく狂うことになりました。 逃げ宣言を出していたもう1頭の馬、…

有馬記念 予想

土曜日のホープフルステークスはダノンザキッドが優勝。 発馬の際にヨーホーレイクとランドオブリバティがぶつかり、ランドオブリバティがハミを噛んで前へ行く気になってしまいました。三浦騎手は抑えにかかりますが、他にハナを主張する馬がおらず、押し出…

ホープフルステークス 予想

先週の朝日杯フューチュリティステークスはグレナディアガーズが優勝。 好発を決めたブルースピリットがハナを窺うところ、外から気合をつけて出されていったのがモントライゼ。馬も行く気になりそのまま単騎先頭で飛ばしてゆきました。モントライゼは前半80…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズは白毛馬のソダシが優勝。4戦4勝で2歳女王に。 序盤先手を取ったのは好発を決めたヨカヨカ。ポールネイロン・エイシンヒテンはハナを奪えず2列目で並び、3列目にソダシら。スタートでやや後手を踏んだサトノレイナスはすぐ…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

先週のチャンピオンズカップはチュウワウィザードが優勝。 内からエアアルマス、外からインティがテンから出していって2頭で引っ張る展開。 2列目の内にアナザートゥルースがつけ、その外へクリソベリル。クリソベリルは外枠を引きましたが、序盤からおっつ…

チャンピオンズカップ 予想

先週のジャパンカップはアーモンドアイが優勝。 残り150m程で前を捕まえ、なんとか寄り切ってG1タイトル9勝目。引退レースを飾りました。 レースはキセキの大逃げで予想外の展開になりました。おそらくキセキの浜中騎手はアーモンドアイより前のポジションを…