2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年私的年度代表馬

選考対象は今年日本国内で1走以上した馬です。年度代表馬 なし殊勲賞 ウオッカ (7戦2勝 安田記念・天皇賞(秋))殊勲賞 ダイワスカーレット (3戦2勝 有馬記念)負けた天皇賞を含めて、ダイワスカーレットの今年の3戦はどれもとても印象に残るレースぶりだったの…

有馬記念 予想

さて有馬記念。今回はいろいろと展開予想が難しいなという印象。ダイワスカーレットが「スローペースの上がり勝負」専用馬ではないことが天皇賞で証明されてしまったので、ダイワスカーレット=安藤勝騎手としては攻め方に選択の幅がある、というのがひとつ…

ジャパンカップダート 予想

予想といっても、ダート交流戦の映像とかチェックできていないので、今回は何がなにやら。そもそも阪神ダート1800mという設定からして、馴染みが薄いのです。生野騎乗でエンシェントヒルが出てきたら単勝買いたいなぁ、と思うぐらいで。結構メンバーは粒ぞろ…

ジャパンカップ 予想

今年から、芝・ダートで2週に別れることになったジャパンカップ。まずはターフを。昨年は、スローペースからの上がりの速い競馬になってメイショウサムソン・ウオッカの両ダービー馬が敗れたレースでした。今秋のウオッカの状態を見ると、長くいい脚を使うと…

マイルチャンピオンシップ 予想

マイルチャンピオンシップ、簡潔に。コンゴウリキシオーが参戦してきたので、これは淀みない均一なラップになって、実績上位の馬がそのまま勝ち負けになるかなと予想していたのですが・・・。枠順が決まってみると、やけにスプリンター寄りの馬が内枠に並ん…

エリザベス女王杯 予想

ウオッカとダイワスカーレット、それにトールポピーとブラックエンブレムもいないエリザベス女王杯。さらには前走重賞を勝った馬が1頭もいないので、2年前のこのレースで1位入線→12着降着のカワカミプリンセスが買われているようです。 まあ、3歳時のデキに…

2センチ

第138回 天皇賞・秋1 ◎ウオッカ 1分57秒2(レコード)2 ダイワスカーレット ハナ3 ディープスカイ クビトーセンキャプテンがいいアシストをしたな、というのと、あの展開で2センチ差まで残すダイワスカーレットは相当な力の馬だ、というのと。もしもダイワスカ…

天皇賞・秋 予想

さて秋の天皇賞。メイショウサムソン・エイシンデピュティ・マツリダゴッホらに加え、スーパーホーネットが不在というのが寂しいというかもったいない。 人気ではウオッカ・ダイワスカーレット・ディープスカイの3強になっている今回。「スローペースで上が…

馬名の制限

菊花賞はオウケンブルースリの快勝。スムーズに競馬できるかどうか不安、などと予想していたのに、どの馬よりもスムーズに周回していました。アグネススターチあたりがハナをきって、もっと均一にラップが刻まれてゆくものと予想していましたが、狙っていた…

菊花賞 予想

さて菊花賞。皐月賞馬もダービー馬も不在で、世間的には混戦模様と見られているようですが、現在1番人気がオウケンブルースリとは、、、このメンバーでマイネルチャールズが2番人気になるとは予想外。 ダービー終了時点で秋に期待していた馬で、秋を迎えてレ…

東京のある街でおきた不幸なできごとについて

7医療機関で拒否、妊婦死亡=脳出血、1時間たらい回し−東京(時事通信) 去年のことだったと思います。錦糸町でお産ができなくなるかも、と聞いてびっくりした覚えがあります。「できなくなる」というのは誇張のある表現ですが、妊娠初期の時点で産科のベッ…

秋華賞 予想

秋華賞です。今年の秋華賞には、古馬相手に1000万条件を勝ちあがってきた馬が3頭も出ているのでちょっと期待して血統表を見てみたのですが、あまり買う気になれませんでした。重馬場でヘンな流れになったローズステークスの着順は参考にせず、春の戦績から買…

毎日王冠 予想

◎ウオッカ (実績断然もポカ注意。)○フィールドベアー (夏の北海道シリーズで掲示板2回以上の馬の秋中央初戦。)▲トーセンキャプテン (○と同じ理由。)△サンライズマックス (快勝したエプソムカップと同じコースで。)△チョウサン (◎が開幕週の時計勝負を望むな…

スプリンターズステークス??

夏競馬はぜんぜん追いかけられずに終わってしまったので、上がり馬の力量とかのイメージはまったくありません。前哨戦も結果しか見ていない。 夏場使われた馬よりも夏場休んでいた馬の方を上位にとって、休養明け初戦をプラス体重で臨んだ馬は・・・ジョリー…

「きょうだいができる」という絵本を探す(その1)

いよいよ次男の誕生が近づいてきました。もうあと1、2週間のうちには、家内は出産のため入院し、長男は初めて母親から離れて寝起きすることになります。息子は3歳になり、独りでできることも増えてきましたが、母親なしでまったく平気で過ごせるとはちょっと…

宝塚記念 回顧

運をつかんで逃げ切り第49回宝塚記念(G1) (netkeiba.com)1 エイシンデピュティ2 メイショウサムソン3 インティライミ6 ◎アドマイヤフジ 予想通り雨量が多く、当日は重馬場。ただ予想と違って、ぬかるんで脚をとられるような馬場ではなく、滑るような馬場だっ…

宝塚記念 注目馬

さあ宝塚記念。天皇賞・春からの組ではホクトスルタンが不在。安田記念組からはコンゴウリキシオーが不在。逃げてペースを奪いそうなエイシンデピュティにしても、前走の金鯱賞では終い脚が上がってしまいギリギリの勝利。仮にこの馬が逃げるとしたら、平坦…

「放送禁止6〜デスリミット〜」感想

「放送禁止」のキーワードで検索してこられる方が多いので、あまりネタバレしないように。。。夜更かしして見ました。うーん、ちょっと今回は期待ほどではなかったかな。。。いや、楽しめはしたのですが。 とにかく、最初の数分の仕掛けがあからさま過ぎて、…

フジテレビ「放送禁止 6」

そろそろかなと思ってググってみたら今日だった。ラッキー。 2008年6月24日 1:40〜2:40 <登龍門>ニューカマーズ 「放送禁止6〜デスリミット〜」 放送禁止6 〜デスリミット〜 あらすじ 今回の舞台は、夫から激しいドメスティックバイオレンスの被害に遭って…

春の東京開催最終日

今日も息子とふたりで外出。東京競馬場に行ってきました。 写真は内馬場から。エプソムカップ当日なので英国旗が掲げられています。今日は場内にこどもの姿が多かったのですが、目当てのミニ新幹線が今日は2編成走っていたので待ち時間もそれほどでもなくす…

東京タワー

息子とふたりで東京タワーに行ってきました。 天気が良くて、暑いぐらいの気温だったので熱射病に気をつけつつ地下鉄で行きました。テレビかどこかで見たらしく、最近になって「東京タワーに行きたい」と息子が何度も言っていたので連れて行ったのですが、せ…

皐月賞・天皇賞(春)・マイルカップ・ヴィクトリアマイル・優駿牝馬・東京優駿・安田記念 まとめて回顧

安田記念で春のG1シーズンも終わったので、皐月賞以降の7レースをまとめて回顧メモします。宝塚記念は残っていますが、それはそれとして。 皐月賞第68回皐月賞(G1) (netkeiba.com)1 キャプテントゥーレ2 タケミカヅチ3 マイネルチャールズ4 ◎レインボーペ…

安田記念 注目馬

ここ2戦地方交流競走に"浮気"していたコンゴウリキシオーが芝マイル戦線に帰ってきました。6歳に入って芝でのスピードに衰えが感じられたのか、目先を変えてダートを使われましたが、まだまだ芝マイル戦線には必要な顔。これでレースが面白くなりそうです。…

東京優駿 注目馬

さて大一番、東京優駿。ペーパーオーナーの持ち馬で過去、青葉賞で権利を獲ってダービーを走った馬が2頭。クラフトワーク(2003年9着)とホオキパウェーブ(2004年9着)。今回のクリスタルウイングも先の2頭同様、本当に良くなるのは秋以降になりそうで、現状は…

オークス 注目馬

さてオークス。重馬場のようですが、基本的には桜花賞後の見解と買いたい馬はほぼ変わっていません。中心視するのは桜花賞馬のレジネッタと、クイーンカップの勝ち馬リトルアマポーラ。それに、桜花賞不出走組からは、スイートピーステークスでは落鉄で力を…

ヴィクトリアマイル 注目馬

ダイワスカーレット不在で「ウオッカは負けられない」という声も聞かれるヴィクトリアマイルですが、どうなんでしょうかね。そのウオッカはドバイ遠征(ドバイデューティーフリー=4着)が「復調」と評価されているようですが、万全ならもっと勝ち負けになっ…

NHKマイルカップ 注目馬

今週はNHKマイルカップ。どうやら雨は止んだようですが、馬場の方はどうなっているんでしょうか。本命候補2頭のうちの1頭・アサクサダンディが回避してしまったので、中心視するのは残った方のディープスカイ。府中のマイル戦は、距離適性が中距離寄りの…

天皇賞・春 注目馬

出走表を見てもあまり魅力的に思えませんでした。(得意の中山コースとはいえ)日経賞で強い勝ち方をしたマツリダゴッホがいればなぁ。トウショウナイトの安楽死も至極残念。同期のライバル同士、ドリームパスポートとメイショウサムソンは転厩以来結果が出…

皐月賞 注目馬

さて皐月賞。今日は出かけるので、馬場状態やパドックが見られない。そもそも買うべき馬を絞りきれていないので、やや穴っぽい馬から手広く買う方針でいきます。 皐月賞の最重要トライアルは弥生賞とスプリングステークスですが、今年の両レースはいかにもト…

桜花賞 回顧

「流れに乗って、リラックスして」 第68回桜花賞(G1) (netkeiba.com)1 レジネッタ2 エフティマイア3 ソーマジック思っていたのとは違う展開になってしまいました。序盤から流れが速く、そのままコーナー部分でも落ち着かなかった。(残り1000〜600mのラップ…