2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 私的年度代表馬

選考対象は、昨年同様、2016年中に国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 モーリス(5戦3勝 天皇賞・秋、チャンピオンズマイル、香港カップ) 6戦無敗だった昨年と比べると、勝率は落としましたが、マイルでG1を1つ、中距離で2つと守備範囲を拡げてのG1を3勝は…

有馬記念・朝日杯 回顧

有馬記念はサトノダイヤモンドがゴール前でキタサンブラック・ゴールドアクターを交わし優勝。 マルターズアポジーが引っ張る序盤はまずまずのラップで流れましたが、大きく離れた2番手キタサンブラック以下はスローペース。そこから中盤にさらに大きくペー…

有馬記念 予想

近年で一番悪い体調の崩し方をして、今週は酷い日が続いていますが、今日は有馬記念となれば無視という訳にはいきません。 とはいえ、トリッキーな中山2500mコース、展開のよく読めないメンバー、霧で稽古の動きが見えなかった栗東勢と、予想の切り口・取っ…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズはソウルスターリングが勝利。 戦前、2着に入ったリスグラシューとの比較でソウルスターリングの方がマイル戦対応への不安が大きいと見ていたのですが、実際のレースではマイル戦の流れに乗れたのはソウルスターリングの方…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

先週のチャンピオンズカップはサウンドトゥルーの追い込みが決まっての勝利。 実況のラジオNIKKEIの山本直也アナウンサーが「豪脚一閃」と言い表していましたが、4コーナーを後方で内ぴったり回り、直線を向いてから外に持ち出しての強襲で、実況どおりの見…

チャンピオンズカップ 予想

先週のジャパンカップはキタサンブラックの逃げ切り勝ち。 好発を決めて早々に先頭に立ったキタサンブラックが、道中は極めて楽なスローペースでの単騎逃げ、残り800mぐらいから後続を突き放す形に。 キタサンブラックは上がりの決め手勝負を嫌うだろうとい…