2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカセット (ジャパンカップ)

ジャパンカップは、天皇賞(秋)とはうってかわってハイペースの展開になりました。勝ち時計は1989年の同レースで記録されたホーリックスの2分22秒2をコンマ1秒上回る日本レコード。勝ったのはこの馬。 アルカセット Alkaased (Nureyevちゃん)牡5 2000/2/19生 …

カネヒキリ (ジャパンカップダート)

ジャパンカップダートは決勝線を3頭が並んで入線するという大激戦。ハナ差で栄冠を勝ち取ったのは1番人気の3歳馬でした。 カネヒキリ (Mahmoudちゃん)牡3 2002/2/26生 父フジキセキ 母ライフアウトゼア牝系 F.No.〔2-s〕 ライフアウトゼア(1992・米)来日より…

ジャパンカップ 注目馬

第25回 ジャパンカップ 枠順 (netkeiba.com)ジャパンカップ プレレーティング (JRA) 今回のジャパンカップには、世界の芝競馬のトップクラスの馬を呼ぶことができたと思います。馬券を買う際には日本の競馬に合う・合わないという問題や、長距離の遠征による…

あああ!

あれだけ外まわしてもカネヒキリが届くなんて。。。(いや前がオーバーペースだったんだろうけど) タイムパラドックスが道中やや前目で追走していた以外はだいたい予想通りの流れだったのに、、、シーキングザダイヤの快走まで予想できていたのに、、、馬券…

ジャパンカップダート 注目馬

第6回 ジャパンカップダート 枠順 (netkeiba.com)ジャパンカップダート プレレーティング (JRA) 今年は先行勢にウマとヒトが揃ったなあというのが、出走表を見ての感想です。サカラートとデットーリ騎手、アジュディミツオーと内田博幸騎手、ラヴァマンとナ…

澤登、引退表明

競馬以外の話題を。 清水エスパルス公式 僕は特別熱心なサッカーファンというわけではありませんが、一番応援しているチームは清水エスパルスなのですよ。Jリーグ発足当時は地元(東京)からリーグに加盟したチームがありませんでした。そこで当時好きだった…

ハットトリック (マイルチャンピオンシップ)

マイルチャンピオンシップの予想は、なんというか、完敗でした。こういう展開になって、こういう馬が浮上するというところまで予想できているのに、肝心要の馬選びのところで馬個々のキャラクターを読み違えてしまいました。下手すぎ。。。 テンの3ハロンが3…

マイルチャンピオンシップ 注目馬

第22回 マイルチャンピオンシップ (netkeiba.com)マイルチャンピオンシップ プレレーティング (JRA) 展開を予想しにくいのですが、単騎で逃げたいビッグプラネットに、スタートの良いタニノマティーニと乗り方が難しいローエングリンがからんで、序盤から速…

書きなぐり備忘録 11/16

脇役で協力するトウショウボーイとフォーティナイナー スイープトウショウの血統表を見ていて気づいた。フォーティナイナーとトウショウボーイは出自はぜんぜん違うが、Nasrullah、Hyperion〜Gainsboroughをはじめ共通する血はそれぞれの配合でもポイントに…

スイープトウショウ (エリザベス女王杯)

エリザベス女王杯は、掲示板に載った5頭のうちGI勝ち馬が4頭、残る1頭が昨年の同レース2着馬という、頂上決戦での実績がものを言ったレースになりました。勝ち馬は、 スイープトウショウ (Nasrullah/Hyperionちゃん)牝4 2001/5/9生 父エンドスウィープ 母タ…

菊花賞出走馬の牝系土着度(BlogPet)

マイヤで、スプリンターみたいな調教したかもー。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

エリザベス女王杯 注目馬

第30回 エリザベス女王杯 (netkeiba.com)エ女王杯プレレーティング(JRA) 魔女の系譜 実は昨年まで、スイープトウショウが好きではなく、この馬がが出走してくると、いつもそれを外した馬券を買っていました。別に能力を認めていなかったわけでもなく、「トウ…

ダイタクバートラムとアドマイヤドンと

ダイタクバートラムが引退 (netkeiba.com)ダートの首領、アドマイヤドンが引退 (netkeiba.com) 一昨日ダイタクバートラムの先行きが心配だという記事を書いた矢先、引退と種牡馬入りが昨日発表されました。故障を再発したようで、今後は太陽ファームに繋養さ…

サクラセンチュリー (アルゼンチン共和国杯)

アルゼンチン共和国杯は、長距離戦実績の豊富なバテない馬が揃った為か、淀みない流れにもかかわらず、上位入線は先行馬で占められました。しかし、勝ったのは中団後ろ目からロングスパートしたこの馬。 サクラセンチュリー (Nasrullah/Blandfordちゃん)牡5 …

天皇賞(秋) 注目馬(BlogPet)

鞍上、マイル路線・中長距離路線の最高峰、天皇賞(2着)に先着(2着など、ハイペースの削りあいのオールカマーは時計も平凡で2頭が少なくて最高峰やダービーや、高い実況とかしれません天候が微妙ですなにより幸運なのは、鞍上に藤田騎手で、そのスズカマン…

アルゼンチン共和国杯 注目馬

たまたまつけていたテレビで、ジャパネットたかたの通販番組がかかっていました。商品が大型テレビで、うたい文句に「この大画面で、先日の菊花賞を見れたら〜」などと言っていました。世間での競馬のポジションがディープインパクトのおかげで変わってきた…

ディープインパクトの次走がどうとか、雑感

ちっとも新鮮な話題ではないです。 ディープインパクト号の次走について(JRA) JRAの公式サイトに次走報を出すのは、海外遠征中の馬だけでいいとも思いますが。世間の関心が高い馬なのでサービスとしてはありなのかな。。。まったくの私見なのですが、あそこ…