2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

オークスの予想(BlogPet)

索太郎たちが、フルゲートの競馬で出遅れても勝ってきていましたが、平坦の切れ味自慢という馬で、今回は持ち前の粘り強さが活きる舞台のようなので取捨に迷っていの脚も東京向きでは厳しいかなと見ています 中盤までのペースがゆったり進んだとしても、終い…

東京優駿の予想

土曜の夜もかなりの雨が降りましたが、実際のレースを見ていると、馬場のコンディションは━━━もちろん重馬場で時計はそれなりにかかっていますが、なかなか良いようです。瞬発力を完全に殺されたり、スピード不問で究極の体力勝負になるいうことは、特に考慮…

オークスからダービーへ

いつものことながら、やや時期を外しつつ更新。 オークスの狙いはまずまず良かったと思います。中心視したカワカミプリンセスが優勝し、名前をあげた5頭中4頭が掲示板に載りました。人気どころで軽視したキストゥヘヴンも予想どおり着外に沈みましたし(競走…

オークスの予想

さてオークス。 昨日の夕方の雨もあって、やや力が要る馬場になっているようです。GI仕様ということもあって、JRAは時計の出やすいように調整しているとは思いますが、平坦の切れ味自慢という馬では今回は厳しいと思います。 桜花賞馬・キストゥヘヴンは…

POGドラフトのために(その2)

「ドラフトのために」と言いつつも、ドラフトは既に始まっていますが。ゴールデンウィークを利用して、前々からやってみたかったJRA-VAN Data Lab.(ソフトは定番のTARGET)を導入しようと思ったのですが、これがなかなかはかどりませんでした。子供が寝ている…

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

POGドラフトのために(その1)(BlogPet)

黒帯パンダは マイラー・スプリンターコーナーの組からは、中山や阪神の前哨戦から東京コースに舞台を移すことで浮上が見込める馬に注目します。 とか書いてた?

ヴィクトリアマイル 予想

第1回ヴィクトリアマイル。新設されたGIですが、格付けはGIIでいいようなレースだと思います。確かに古馬牝馬にとって、春シーズンは目標が少なかったというのはあるかもしれませんが、本当にトップクラスなら昨年のスイープトウショウのように安田記念・…

POGドラフトのために(その1)

そろそろ巷に2歳馬の近況などの情報があふれてくる頃。来るべきドラフトへ向けて、暇をみて情報収集しています。セレクトセール取引馬で気になったものは順調に成長しているかな?それから、忘れてはいけない過去の指名馬の弟・妹のチェック。2003-04シーズ…

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

皐月賞の予想など(BlogPet)

末は索太郎たちが、鞍上での惜敗なので人馬とも調教をつけている馬をチェックし間違えていますが さて、皐月賞で勝ち負けするにも、差しにまわるにも、差しとかをスパートしなかったのですから、法則自体の信頼性がないと、石橋騎手は熟知しているでしょう …

ぶち毛のサラブレッド?

今日気づいたのですが、netkeiba.comのデータベースの競走馬の詳細検索に見慣れない項目が。なんと、毛色別の検索の欄に、栗駁毛、鹿駁毛、青駁毛というチェックボックスがあるんですね。ぶち毛?そんなサラブレッドがいるのかと早速検索をかけてみましたが…

ロジックの勝利を見てあの馬とあの馬を思い出しました

NHKマイルカップ、いったんは買いの候補に入れていたロジックにやられてしまいました。といっても、ロジックは7番目の候補だったので(6番手はアポロノサトリ)、もし狙い目を変えたとしてもたぶん買わなかったと思いますが。。。 さて、展開は予想していた…

ゴールデンウィークも終わり

土曜出勤で本日は競馬は休み。1週間の連休の間、成長する鉄アレイ(ただいま約10キロ)を抱え続けていたせいなのか、マウス操作やらキーボード入力やら細かい作業をするとやたら腕と肩がこってしまいました。明日はNHKマイルカップです。皐月賞の時にもちら…

なんだかんだしている間に天皇賞も終わってしまいました。

仕事があって、親戚の結婚式があって、自分の子供の初節句の席を設けてと、なんだかんだと忙しくしている間に、天皇賞の発走時間が来ていました。締切数分前に急ぎ投票を済ませると、テレビで「ディープインパクトの馬体重が減っていますが・・・」なんて言…