2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 私的年度代表馬

選考対象は去年と同じく、今年国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 モーリス (6戦6勝 安田記念、マイルチャンピオンシップ、香港マイル) 年始にはまだ条件馬、しかも昨年後半は完全休養だったのですが、堀厩舎に転厩、そして1月に復帰すると連戦連勝。現役…

有馬記念 予想

先週の朝日杯はリオンディーズが優勝。 ペースを握ると予想していたシュウジの序盤の走りのリズムが悪く、ウインオスカーの逃げは阪神ジュベナイルフィリーズとは打ってかわってかなり遅い流れ。 中団後ろに位置していたエアスピネルがコーナリングで上手に…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズはメジャーエンブレムの優勝。 スローならこの馬が強そうという予想でしたが、前半800m通過46秒9というなかなか締まった流れを好位追走し、4角先頭で押し切った好内容での勝利。こちらの見立てが低すぎました。 来年の春の…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

先週のチャンピオンズカップはサンビスタが優勝。 道中は内ぴったりをまわって、直線入り口で進路を作ると、力強く伸びて快勝。3コーナーで有力馬が早めに進出したりして全体的には厳しい流れだったと思うのですが、サンビスタについてはとにかくスムーズに…

チャンピオンズカップ 予想

先週のジャパンカップはショウナンパンドラが勝利。 カレンミロティックがペースを引っ張って前半はまずまず流れ、いったん緩んだ後の直線勝負。ゴール前は大混戦で、坂上先頭のラブリーデイを内からラストインパクトが、外からショウナンパンドラが交わして…

ジャパンカップ 予想

先週のマイルチャンピオンシップは、モーリスの勝利。 前半の入りがまさかのスローペースで、しかも本来ならばこの展開は勝機なはずのイスラボニータはスタートで遅れて後方から。これはいったいどうなっちゃうんだろうと思っていたら、鮮やかに伸びてきたの…

マイルチャンピオンシップ 予想

先週のエリザベス女王杯は、早めに抜け出したマリアライトが後続の追撃を振り切って優勝。 稍重発表でしたが、思っていたよりも馬場の回復は早くまずまず時計の出る馬場になっていました。大逃げのウインリバティの1000m通過が60秒7ですから後続はスロー。 …

エリザベス女王杯 予想

さて今日はエリザベス女王杯。 ミッキークイーンとショウナンパンドラがジャパンカップへ向かうとのことで、混戦模様。一応人気上位は昨年の1・2着馬、ラキシスとヌーヴォレコルトです。 昨日の雨が残って京都の芝コースは今のところ重馬場発表。時計はかかり…

チャンピオン ラブリーデイ

秋のG1も1週空いて、気候もずいぶんひんやりしてきました。 先々週の天皇賞は、ラブリーデイの勝利。 クラレントが逃げ、エイシンヒカリが控えるという予想外の展開。前半1000m60秒6というよもやのスローペースから、ラスト4ハロンに11秒台ラップが4つ並ぶ上…

天皇賞・秋 予想

先週の菊花賞は、後半出入りの激しい競馬に。それをじっと内々で我慢していたキタサンブラックが直線抜け出してクビ差の勝利。北村宏司騎手の決め打ちがズバリ嵌まりました。 狙っていたリアルスティールは、余力を残しつつ4コーナーで逃げ馬を射程にとらえ…

菊花賞 予想

先週の秋華賞はオークス馬ミッキークイーンが制して2冠達成。前半1000m通過は57秒4という速い流れ。終いも極端に落ちず勝ち時計は1分56秒9のレコード。ミッキークイーンはスピードと地力を証明した形で、体調さえ整えば、外回りのエリザベス女王杯も府中のヴ…

秋華賞 予想

先々週のスプリンターズステークスは、前半かなり遅く、にもかかわらず先行馬の脚が続かないという不思議なレースでした。快速スプリンターが持ち味を発揮できず、府中の1400~1600mで良績のあるようなタイプが上位に入りました。レースラップでは上がりがか…

スプリンターズステークス 予想

あんまり秋シーズン到来という実感がないのですが、気がつけば今週はスプリンターズステークス。 今回は、春の高松宮記念で狙ったサドンストーム、その全弟ティーハーフ、そして半兄で香港馬のラッキーナインの三兄弟揃い踏みを期待していたのですが、残念な…

宝塚記念 予想

さてグランプリ、宝塚記念。 1・2番人気が濃厚だったエピファネイアが故障回避、エアソミュール・ステファノス・クリールカイザーあたりも不在で、人気は宝塚記念3連覇のかかるゴールドシップ。 開催最終日で雨の影響も残る馬場を考えると、最終的には単勝オ…

安田記念 予想

先週のダービーはドゥラメンテの圧勝。 第6レースぐらいから府中で観ていました。去年とは違って直線外差しも可能な芝コースになっていて(ただし道中インコースを通る内枠の馬は好走していた)、好位から早め先頭でリアルスティールが抜け出すという予想はか…

東京優駿 予想

先週のオークスはミッキークイーンが理想的なレース運びで差し切り優勝。 相手本線のクルミナルとの間にルージュバックが入りましたが、ワイド狙いだったので無事的中でした。キャットコインは桜花賞からさらに体重を減らしていて見た目も今一つ、結果も12着…

優駿牝馬 予想

波乱含みとは予想していましたが、波乱も波乱、大波乱に終わった先週のヴィクトリアマイル。ミナレットの大逃げは後続の中距離馬に息を入れさせない流れを作り3着に粘り込み。 前々で流れに乗れたケイアイエレガントとストレイトガールの叩き合いは、前者が…

ヴィクトリアマイル 予想

先週のNHKマイルカップは、先行集団の内にいたクラリティスカイが、先に抜け出したアルビアーノをゴール前捕えて優勝。横山典弘騎手は天皇賞に続いて2週連続のG1勝利。 スローペースは予想していましたが、アルビアーノが2番手で脚を溜められてのスローペ…

NHKマイルカップ 予想

先週の天皇賞はゴールドシップが快勝。 芝の保護のために散水したところ当日予想外に乾きが遅くなり時計がかかる馬場だった、という件は置いておいて、注目していたアドマイヤデウスは道中折り合いを欠いてしまって良いところなしで終わってしまいました。 …

天皇賞・春 予想

皐月賞はドゥラメンテが直線で鬼脚を繰り出して先に抜け出したリアルスティールを差し切り一冠。直線入り口での大外への進路変更はミルコ・デムーロの腕ならではなのでしょうが、あの斜行で降着なしというのは、ルール内で納まってると理解していても少々腑…

皐月賞 予想

先週の桜花賞は、序盤からキャットコインが下げ過ぎた上に予想以上のスローペース。逃げたレッツゴードンキに上がり33秒5の脚を使われては後続はなすすべなし。 道中からあきらめ気味に見ていましたが、直線外と内からクルミナルとコンテッサトゥーレが差し…

桜花賞 予想

今年もクラシックの初めは桜花賞。 まずは狙おうと思っていたミッキークイーンが除外となってしまい残念。 前走細く見えた体が戻ってくれば、キャットコインとの差は逆転できると見ていましたが、抽選でハズレを引いたのなら仕方がないですね。忘れな草賞を…

高松宮記念 予想

昨夜はドバイミーティング中継を観ていたので、今日は朝寝していました。発走まであまり余裕がないので手短に。(エピファネイアはダート合わなかったようで残念。。。) さて高松宮記念。 単勝1番人気が5倍台でコロコロ入れ替わる混戦模様。 香港から遠征し…

フェブラリーステークス 予想

今年最初の中央G1、フェブラリーステークス。 昨年のこのレースは前後半ともに48秒0、この条件としては緩い流れで、人気薄で先行していたコパノリッキーが押し切ったものでした。冬のチャンピオンズカップは更に緩い流れで直線ヨーイドンのレースになり、先…