2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・春 予想

先々週の皐月賞はソールオリエンスが優勝。 予想時点では日曜日は雨が上がって馬場も乾くだろうという想定でしたが、夜間の雨量が予想以上だった上、日曜午後にも降雨があってまた馬場が悪化し、結局重馬場でのレースとなりました。 好発を決めたグラニット…

皐月賞 予想

先週の桜花賞はリバティアイランドが優勝。 雨が上がって良馬場での競馬となったのですが、外目の馬場の乾きが遅く内目を通った馬が有利なコースコンディションでした。 今回の桜花賞、一番上手にレースをしたのはコナコーストの鮫島克駿騎手だと思いました…

桜花賞 予想

先週の大阪杯はジャックドールが優勝。 良馬場で時計の出るコースコンディション。好発を決めたジャックドールがそのままハナを奪い、去年ほど速くはないものの淀みのないラップを刻んで後続に脚を使わせる形。前半58秒9+後半58秒5=1分57秒4の絶妙なペースで…

大阪杯 予想

先週の高松宮杯はファストフォースが優勝。 馬場状態不良の発表のとおり、かなりぬかるんだコース状態。通常よりかなりかかった1分11秒5(=前半35秒6+後半35秒9)という決着時計も、脚下を気にしながらのいっぱいいっぱいの時計だったように思います。 勝った…