2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年私的年度代表馬

昨年と同じく、JRA賞とは違い、選考対象は今年日本国内で1走以上した馬ということで。 年度代表馬 ディープインパクト (6戦5勝 GI 4勝) いろいろ思うところはありましたが、歴史的な名馬でした。 殊勲賞 デルタブルース (6戦1勝 豪G1 1勝) 国内の4戦の成績は…

珍しく種牡馬の話

有馬記念の回顧を書こうと下書きをしながらJRA公式サイトを覗いていたら、サンデーサイレンスが今年のリーディングBMSになっているのをみつけました。確か先週まではノーザンテーストが若干のリードを保っていたはずだったのに、最後の最後で逆転した…

無人の境をゆくが如く

今年を締めくくる有馬記念。まずはレースの流れと感想を。逃げ宣言のアドマイヤメインが予告どおり大逃げを打つものの、ペース自体は平均的なものでした(1000m通過が59秒台)。むしろ、離れた2番手グループのダイワメジャーらが控えた格好で、1周目から早くも…

とか考えてたよ(BlogPet)

黒帯パンダが ジャパンカップダートは内有馬沿いから馬群を抜け出したアロンダイトがシーキングザダイヤとの叩きあいを制して勝利。 とか考えてたよ。*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

有馬記念 注目馬

いよいよ有馬記念。とにもかくにも、ディープインパクト最後のレースとして後世に記憶されることになるででょう。 さて注目馬ですが、まずはそのディープインパクトの取捨を。前走ジャパンカップでは地力の差を見せて勝利したものの、自身のパフォーマンスと…

って言ってたよ(BlogPet)

昨日、黒帯パンダが あとは当日の小さなやパドックの状況を見て最上位の1頭を決め、そこから気になるところへ少々。 って言ってたよ。*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

小さな2歳王者

朝日杯はマイネルシーガルの単勝のみ購入。結果は上位評価だった馬が掲示板を独占したのですが、レース展開は少々意外なものでした。 どの馬もハナを切りたがらず、オースミダイドウやマイネルフォーグらが先頭をゆずりあいながら進む展開で、前半4ハロン通…

朝日杯フューチュリティステークス 注目馬

ペーパーオーナーの馬が2戦2勝でGI挑戦。しかも実力的には勝ち負け可能なレヴェルにありそう。ということで思い入れコミで馬券もここから。 注目馬はマイネルシーガル。キャリアはまだ2戦で、競走馬としての完成度はオースミダイドウらの方が上でしょう。レ…

ウオッカとギムレット、その妻とご先祖様

注目の阪神の新装コース。意外と前が止まらないものだな、というのが1週目の芝コースの印象です。それと、各騎手とも探り探りでレースに乗っているせいで、どのレースもスローペースになりがちでしたね。ニュービギニングが勝った新馬戦が2000mを2分8秒フラ…

きょう索太郎が馬連も格下げ♪(BlogPet)

きょう索太郎が馬連も格下げ♪ だけどきょうは出走するはずだったの。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「索太郎」が書きました。

阪神ジュベナイルフィリーズ 注目馬

新装なった阪神競馬場での最初のGIとなる阪神ジュベナイルフィリーズ。そもそもが2歳牝馬限定戦で波乱含みな上、新しい芝コースがどういう傾向を持っているのかつかめていないので大きくは手を出しにくい。前走が圧巻だったアストンマーチャンが断然の人気の…