2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年度 私的年度代表馬

例年通り、選考対象は2018年中に国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 アーモンドアイ (5戦5勝 桜花賞、優駿牝馬、秋華賞、ジャパンカップ) 今年の後半は、3歳馬の強さが目立ちました。重賞級・G1級が輩出されて入れ代わり立ち代わりチャンピオンになってい…

ホープフルステークス 雑感

仕事でリアルタイム観戦とはなりませんでしたが、ホープフルステークスについて。 優勝は単勝1.8倍と圧倒的1番人気だったサートゥルナーリア。 スタートでキングリスティアが出遅れてしまい、逆に好発を決めたサートゥルナーリアが馬なりで前に出てゆくと、1…

ホープフルステークス 予想

先週の有馬記念はブラストワンピースの優勝。 予報では雨は上がるとのことだったのですが、土曜日に引き続き日曜日当日も雨が降ったり止んだり。結局有馬記念は稍重でのレースになりましたが、発表以上に力が要りそうな馬場状態に見えました。 スタート直後…

有馬記念 予想

先週の朝日杯フューチュリティステークスはアドマイヤマーズの優勝。 内から好発を決めた1番人気のグランアレグリアを、外からイッツクールがかわしてハナに立つと、グッと流れが緩みスローペースになりました。 この流れの中、先頭イッツクール・2番手グラ…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズはダノンファンタジーが優勝。 先週日曜の阪神の芝のレースはスローペースの連発で、なかなかコース状態が読み取りづらかったのですが、まずまず速い時計の出るコンディションだったと思います。 ベルスールが逃げたこのレ…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

先週のチャンピオンズカップはルヴァンスレーヴの優勝。 最内から好スタートを切ったアンジュデジールの逃げは非常に遅いラップになりました。5ハロン通過61秒9もさることながら、6ハロン74秒2、7ハロン86秒5と4コーナーを回るまで遅いまま。実質残り2ハロン…

チャンピオンズカップ 予想

先週のジャパンカップはアーモンドアイの優勝。 スタートを決め行き脚もスムーズだったアーモンドアイが、1コーナーを内ラチ沿いの2列目で入ってゆくのを見た時、ああこれは勝たれたなと思いました。 テンからハナを主張していったキセキは、2コーナーあたり…