2007-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念 注目馬

今日も締め切り間近の更新で、簡潔に。 フサイチパンドラ回避で、ダイワスカーレット向きの超スローペース&上がり勝負になる気配が少しするものの、中長距離の牡馬トップクラスが顔を揃えるところでは、そうはならないだろうと信じて。 秋に結果を充分残し…

ジャパンカップ 注目馬

発走まであと5分なので、短めに。 「ディープインパクト後」の国内GIは、自力勝負型が報われるのがここのところの流れ。 中心視するのはメイショウサムソン。単勝で。 ヒモであそぶならフサイチパンドラ・ドリームパスポート・チョウサン・アルティストロワ…

ジャパンカップダート 注目馬

去年よりはメンバーが揃った感じのジャパンカップダート。 去年は穴で狙った(4着)ヴァーミリアンが1番人気になりそうです。その時には、強烈な決め手を持った馬も見あたらないし、中盤まで速く流れて上がりがかかるようならこの馬あたりが食い込んでもおかし…

マイルチャンピオンシップ 注目馬

時間がないので簡潔に。 サクラメガワンダーやキンシャサノキセキ・グレートジャーニーらが出走権を得られなかったのが残念。ちょっと例年よりは上位が薄いメンバーな気がします。 マトモならダイワメジャー。天皇賞では不運が重なって力を出せませんでした…

エリザベス女王杯 注目馬

出走14頭中、重賞勝ち馬が12頭。残りもOP勝ちのあるコスモマーベラスと、夏の上がり馬のタイキマドレーヌでなかなかに濃いメンバーとなった、エリザベス女王杯。もっとも、前走を勝ってここに臨んでいる馬が、GI秋華賞のダイワスカーレットと牝馬限定GIIIの…

天皇賞・秋 注目馬

台風の影響をどこまで考えるべきなのか、迷っているうちに発走時刻が来そうな感じですが、、、とにかく秋の天皇賞。 前哨戦の評価としては、メンバーの顔ぶれが濃かったわりに内容が薄かった京都大賞典と、メンバーは軽そうだったわりに内容は濃かった毎日王…

菊花賞 注目馬

ウオッカ不在で混戦と目される菊花賞。今年の菊花賞はここ数年とは違った傾向が見られます。中長距離の芝レースで実績のある馬で、できれば先行してペースを握りたい馬が複数いること。ダービーで今回出走メンバー中最先着だったアサクサキングス、上がり馬…

なんか、このサイトにしてはカウンターが良く回ったと思ったら

どこのどなたか存じませんが、今週アタマから、検索エンジンで「菊花賞 血統」の検索をかけて、この閑古鳥の鳴くサイトに来訪くださっている方がいらっしゃるようです。 そのくくりだと何ページも検索結果を見なければいけなかったでしょう。来てみて”おとと…

秋華賞回顧

牡馬を含めた世代最強馬決定戦というむきもあった秋華賞ですが、終わってみれば内容にとぼしい凡戦、桜花賞馬ダイワスカーレットの楽勝でした。 ゲートが開いた直後、かかりぎみに前進するダイワスカーレットを見て、しめしめと思ったのもほんの一瞬でした。…

秋華賞 注目馬

ダービーと、オークスと、桜花賞と、NHKマイルカップの勝ち馬が揃う秋華賞。空前の華やかなメンバーで、例年だと穴人気になる「夏場に古馬相手に1000万条件を勝った馬」も、今年はやや影が薄いですね(今年のは1000万条件の勝ち方も良い馬なのになあ)。 …

恥ずかしながら、2週連続メイン的中

2週連続でメインレースの馬券が当たったのですが、、、ちと恥ずかし目の的中なので、威張れたものではないです。というのも、それぞれの勝ち馬がそんなにやれるとは思っていなかったので。。。 9/30 スプリンターズステークス △アストンマーチャン=1着、○サ…

スプリンターズステークス 注目馬

雨が降っています。昨日までは、野芝がきれいに整備された良馬場で、当然のように高速決着になると思っていたので、少し予想を変えなくてはなりません。ぬかるんだ馬場にはならないかもしれませんが、芝が濡れて滑るような馬場になるかもしれません。 さてス…

ほにゃらら王子とかだけは名付けないでほしい

G大阪・宇佐見がトップ昇格 来週から練習に参加(スポニチ) サッカーの話題を。僕はガンバ大阪のサポーターではないですが、前々から気になっていた選手がついにプロの舞台にでてきそうなので記念に。「ついに」と言ってもまだ15歳なのですが、2年前にテレビ…

お気の毒だけれど、そういう時ってあるよなぁ

また高橋成忠厩舎で災難が。 サンレイジャスパーが蟻洞を発症とのこと。確か前にもあったから、再発かもしれない。(別の脚かもしれないけれど) サンレイジャスパーは馬インフルエンザ感染で先日の新潟記念に出られなかったということがあったばかりでした…

馬インフルエンザ騒動は収束・・・ってわけではないですよね?

馬インフルエンザの感染発覚から半月が経ち、JRAでの感染馬も目立って減少傾向にありまずはひと安心・・・といった印象の報道が見えますが、これでおしまいではないですよねぇ? ひところの、恐怖の感染症に”汚染”、何が何でも開催中止すべき、という論調にはま…

馬インフルエンザって如何ほどにおそろしいのかい?

非競馬専門・非スポーツ特化のマスコミでも取り上げられているようで、何だか競馬が俗受けする話題っぽくなっているのですが、馬インフルエンザってそんなにこわいものなのでしょうか。よくわからないのですが。 感染馬がみつかった当初の情報では、○伝染性…

ヒラボク

5/27付(5/26売)東京スポーツ「ヒラボクロイヤル所有する平田牧場が企画 明日のダービー完走なら焼き肉店で(祝)キャンペーン」より 同社(引用者註:?平田牧場)はこれまでは"チョウカイ"の冠名で競走馬を所有してきたが、現3歳世代から"ヒラボク"に変更した。…

パート1入りを実感したこと

たまに電車の中で(おそらく総武線)、船橋競馬のポスターを見かけることがあるのですが、だいたい交流重賞の告知であることが多いのです。 それで、これまでは「マリーンカップGIIIG2」みたいな文字が大きく書かれていて、もちろん統一グレードがGIIIで南関グ…

ハードディスクの片隅に

しばらく放置していた間に、blogに広告を「載せない」という設定ができなくなってしまった。必ず広告を入れてくれというのなら、こちらも無料で利用しているし、別に頑なに譲らないということもないけれど、もうちょっと控えめに、というか「なにげなく」収ま…

今週の中央競馬は中止、大井も中止

ニッパチは仕事の取引額はたいしてゆきませんが、とはいえ仕事の手数がそう減るわけでもなく、今日は出勤日です。 馬インフルエンザの影響で中央競馬は開催中止。ラジオ日本の競馬中継ワクは、生放送で7時間の競馬特番をやるらしいのですが、何をやるのか気…

宝塚記念 注目馬

ダービー馬の参戦で、いつも以上に華やかな宝塚記念。 そのダービー馬・ウオッカですが、馬齢で古馬(58キロ)から5キロもらい、更にセックスアローワンスの2キロ減で51キロの負担重量。1996年のこのレースで、同じ3歳牝馬のヒシナタリーが4着した時は52キロで…

最近は(BlogPet)

最近は、ネットでないかなという印象*このエントリは、ブログペットの「索太郎」が書きました。

皐月賞 注目馬(BlogPet)

前、索太郎は、新馬で見せたように早めにスパートしなかったと話していますと、黒帯パンダが考えてるみたい♪*このエントリは、ブログペットの「索太郎」が書きました。

索太郎は(BlogPet)

索太郎は、勝利したかったみたい。*このエントリは、ブログペットの「索太郎」が書きました。

安田記念 注目馬

発走までもういくらも時間がないので、簡単に。 レコードタイムが出るんじゃないかと思われるぐらい速そうな馬場で、中盤はスローペースに落ち着きそうな流れを予想して、終いの2ハロンで速い脚を使う馬を狙って。 本命ジョイフルウィナー、対抗ジョリーダ…

万条件から(BlogPet)

きょう索太郎が限定された。メンバーを見渡すと、芝1200〜1200万条件から4連勝で京阪杯まで制しましたが、おそらくはスプリント戦の息が入らない流れは得意ではなく、どこかで一息いれて末脚を活かすタイプの馬がいたりと、他馬にスピードだけで押し切られる…

日本ダービー 注目馬

先週のオークスはひっさびさに予想が的中しました。複勝狙いでは威張れたものではありませんが。。。まあともかく、当たり癖をつけたところで今週も的中させたいですね。 さて、競馬界の年度総決算、ダービー。金曜日にずいぶんな量の降雨がありましたが、週…

オークス 注目馬

桜花賞上位2頭がいないオークス。押し出された1番人気必至のベッラレイアは、前走のフローラステークスでは、絶望的なポジションから鋭い末脚を見せて勝ちましたが、賞金的には勝たなくてもオークスに出られたわけで、むしろ本番までの間隔が短いところで、”…

とか思ってるよ(BlogPet)

黒帯パンダがヴィクトリーはデビューして3戦すべて芝2000m戦を使われて、逃げ、あるいは番手からヴィクトリアマイルをしています。とか思ってるよ。*このエントリは、ブログペットの「索太郎」が書きました。

ヴィクトリアマイル 注目馬

何だか今週も荒れそうな予感がするのですが、ではカワカミプリンセス以外で何が飛び込んでくるのかというと答えに窮してしまう、そんなヴィクトリアマイル。 ヤマニンメルベイユが出走かなっていれば、ジョリーダンスとのチームプレイ(ジョリーダンスはヤマ…