2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度 私的年度代表馬

例年通り、選考対象は2019年中に国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 リスグラシュー (5戦3勝 宝塚記念、コックスプレート、有馬記念) 今年は海外遠征馬の活躍が目立つ1年でした。印象に残るレースは他にいくつかありますが、一番驚いたのはリスグラシュー…

ホープフルステークス 雑感

ホープフルステークスはコントレイルが優勝。 テンからハナを主張したパンサラッサが先手を奪いますが、ペースはなかなか上がらず、スローペースに。この日は同距離の新馬戦が超スローペース、3歳上1勝クラスがヤングジョッキーズシリーズで鞍上同士牽制しあ…

ホープフルステークス 予想

先週の有馬記念はリスグラシューが優勝。 アエロリットが外枠からでもハナを主張していったのは予想通りではありましたが、1100m通過が64秒5、先団の馬には非常に苦しいハイペースとなりました。 4コーナーから直線入り口にかけて、先団のスティッフェリオや…

有馬記念 予想

先週の朝日杯フューチュリティステークスはサリオスが優勝。 スタートダッシュを利かせてビアンフェが逃げ、1馬身~1馬身半差でメイショウチタンが単独2番手という展開。 テン3ハロン33秒8、4ハロン45秒4というのは、同コース1週前開催の阪神ジュベナイルフ…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズはレシステンシアが優勝。 スタート直後からハッキリとハナを主張してレシステンシアが進出、外からロータスランドが並びかけにゆくも、レシステンシアの北村友一騎手はペースを上げて単騎先頭の形を譲りませんでした。 テ…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

先週のチャンピオンズカップは3歳馬クリソベリルが優勝。デビューからの連勝記録を6に伸ばしました。 好発を決めたインティはそのままハナへ。そしてその後ろのポジションに収まったのがなんとクリソベリルでした。クリソベリルはもっと後ろからの競馬になる…

チャンピオンズカップ 予想

先週のジャパンカップはスワーヴリチャードが優勝。 雨は上がったのですが影響は残った重馬場。速い上がりの脚は使えず、外に比べると内寄りのコースの方が走りよいという状況で、戦前から逃げ宣言のダイワキャグニーは淀みないペースでレースを先導しました…