2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年度 私的年度代表馬

例年通り、選考対象は2023年中に国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 イクイノックス (4戦4勝 ドバイシーマクラシック、宝塚記念、天皇賞・秋、ジャパンカップ ) 4戦無敗、昨年からG1を6連勝、海外遠征でも結果を出し、ワールドベストレースホースランキン…

ホープフルステークス 雑感

ホープフルステークスはレガレイラが優勝。 4コーナーのインは見た感じから芝が荒れていましたが、この時期としては時計の出るコンディションでのレース。 ヴェロキラプトルとアンモシエラが競り合いながらペースを作り、前半1000m通過は1分ちょうど。 決し…

ホープフルステークス 予想

日曜日の有馬記念はドウデュースが優勝。 引退レースとなったタイトルホルダーが先行。ゲートの出は今ひとつでしたが、果敢にハナを主張すると単騎先頭。大外枠から好発を決めたスターズオンアースが鮮やかに2番手のインに潜り込み(流石はルメールと唸りまし…

有馬記念 予想

先週の朝日杯フューチュリティステークスはジャンタルマンタルが優勝。 シュトラウスがスタートで出遅れ、セットアップが押し出されるようにいったんはハナへ出たのですが、3コーナー手前でシュトラウスがかかってしまい先頭へ、レースは乱ペースになってし…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズはアスコリピチェーノが優勝。 シカゴスティングの逃げは前半4ハロン46秒4。このクラスと馬場コンディションから考えるとやや遅いペースで、後続も楽な手応えで進んでいました。3~4コーナーでもペースはあまり上がらず、密…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

先週のチャンピオンズカップはレモンポップの優勝。 先行力のある馬が揃い、テンのポジション争いが激しくなることを予想していたのですが、フタを開けてみれば大外枠からレモンポップの坂井瑠星騎手がハナを主張して、1コーナー入り口で早くも単騎先頭。1~…

チャンピオンズカップ 予想

先週のジャパンカップはイクイノックスの優勝。 少量の降雨もあって思ったほど時計の出る馬場ではなくなっていたように感じた府中の馬場。ですが、「イクイノックスがシンプルに前の2頭を目標にして追い出しのタイミングを図るレース」という見立てはおおよ…