2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年私的年度代表馬

選考対象は去年と同じく、今年国内で1走以上した馬です。年度代表馬 ジェンティルドンナ (7戦6勝 桜花賞・オークス・秋華賞・ジャパンカップ)今年の私的年度代表馬は、G1を4勝したジェンティルドンナ。牝馬三冠だけなら他に上にとるべき馬はいましたが、ジャパ…

有馬記念 予想

エイシンフラッシュがデムーロから三浦へ騎手変更という衝撃から始まった有馬記念の朝です。人気の上ではゴールドシップ・ルーラーシップと「3強」の体をなすはずだった馬の乗り替わりで、オッズがどう動くか不透明になってきました。オルフェーヴル・ジェン…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

ディープインパクト産駒不在となった朝日杯。今年から新馬戦の開始時期が前倒しになった影響からか、今年の朝日杯は500万勝ちの馬が抽選対象になりました。暮れのラジオNIKKEI杯にまわる有力馬もいますが、出走メンバーのレヴェルはなかなか高いと思います。…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

2歳女王決定戦、阪神ジュベナイルフィリーズ。1勝馬オツウが抽選で出走かなわず、須貝厩舎3頭出しとはなりませんでしたが、コレクターアイテム、ローブティサージュの2頭はなかなか強力。中でも注目はコレクターアイテム。前走アルテミスステークスは、直線…

ジャパンカップダート 予想

先週のジャパンカップ、ジェンティルドンナがオルフェーヴルを弾き飛ばした件で長い審議になりました。馬はセーフ、わざと馬体をぶつけにいった岩田騎手はアウト(今週騎乗停止)という判定になりましたが、それはそれとして、毎度毎度斜めに走るオルフェー…

ジャパンカップ 予想

今日の京都新馬でラストインパクトが勝ちました。おじのビワハヤヒデはジャパンカップ不出走、ナリタブライアンは故障後のシーズンで6着どまりでしたが、この甥は府中の芝2400mがあっていそうな血統なのでぜひ出世して好走してもらいたいですね。祖母がパシ…

マイルチャンピオンシップ 予想

昨日までの雨で、今のところ京都の芝は重馬場発表。2レースのマイルの未勝利戦では勝ち時計が1分36秒3の決着。タイム差なしの2着シンジュボシの前走走破時計が良馬場で1分35秒8なので、思っていたほどには時計がかかっていないようです。ただ、馬は走りにく…

エリザベス女王杯 予想

さてエリザベス女王杯。今年は外国馬の参戦もなく、三冠馬ジェンティルドンナもいないというやや寂しいメンバー。ジェンティルドンナの2着が指定席になってしまっていたヴィルシーナが1番人気、札幌記念で牡馬を下したフミノイマージンと春のヴィクトリアマ…

天皇賞・秋 予想

用事があるので手早く更新。オルフェーヴル不在で、中距離暫定王者決定戦となる天皇賞・秋。菊花賞のセントライト記念組の走りを見て、やはりあそこはなかなかレヴェルが高いと思ったので、フェノーメノの単複を狙おうと思ったのですが、ちょっと人気になり…

菊花賞 予想

さて菊花賞。ダービー馬ディープブリランテの故障・回避は残念。ダービー2着でセントライト記念の勝ちっぷりの良かったフェノーメノは、天皇賞・秋に向かうとのことで、ダービー3着と4着のトーセンホマレボシ・ワールドエースはこれまた故障で戦線離脱。とい…

秋華賞 予想

さて秋華賞。春二冠のジェンティルドンナは秋初戦のローズステークスも完勝。いくらか余裕残しの仕上げだったので、更に上積みがあるでしょう。紛れの多い淀の内回りコースという要素はあるものの、まずは最有力候補。春の勢力図のまま2番手はヴィルシーナ、…

スプリンターズステークス 予想

秋のG1シーズンの到来。まずはスプリンターズステークス。エーシンダックマンなど、芝スプリント路線の『飛ばし屋』が不在の今回のメンバー。前哨戦のセントウルステークスではカレンチャンとマジンプロスパーという人気どころが急流を作って敗れましたが、…

宝塚記念 予想

今年は阪神開催の最終週になった宝塚記念。天皇賞からは2ヶ月あき、夏負けの心配や馬体復調の読みもしつつの馬券検討になります。天皇賞・春では断然人気を裏切った形のオルフェーヴルですが、2ヶ月の間に調子は上向きとの報道もあります。が、阪神大賞典の…

安田記念 予想

今オッズを確認したところ、単勝1番人気サダムパテックが7.2倍。17番人気フィフスペトルが34.7倍で18番人気スマイルジャックが1頭やや離れて78.9倍。歴史的な人気の割れ具合になった安田記念。そもそも古馬マイル路線は確たる中心の不在が続き、重賞ごとに勝…

東京優駿 予想

今年も日本ダービーがやってまいりましたね。先週のオークスの勝ち時計は2分23秒6のオークスレコード。従来のレコードタイムを1秒7も更新した背景には、マイネエポナが前半から飛ばしたこともありましたが、馬場の影響が大きいでしょう。今週も芝では好時計…

優駿牝馬 予想

さてオークスです。この一月半、桜花賞馬ジェンティルトンナの乗り替わり、ジョワドヴィーヴルの故障で霧がたち始めたような牝馬クラシック戦線。新興勢力にあたりそうなミッドサマーフェア・ダイワズームは、桜花賞出走メンバーが抜けた後の500万・オープン…

ヴィクトリアマイル 予想

昨年の上位組に加えて、4歳馬、上がり馬。ポスト・ブエナビスタ時代の牝馬戦線がどうなるのか楽しみなヴィクトリアマイルです。昨年の勝ち馬アパパネは今年初のレースとなった前走で、見せ場のない7着。今回は、これまで堅実な成績を残してきた叩き2戦目にな…

NHKマイルカップ 予想

晴天で気温も上がりそうなゴールデンウィーク最終日。NHKマイルカップです。人気になりそうなカレンブラックヒルは前走好時計で快勝しましたが、反動で脚にむくみが出たとの報道も。マウントシャスタはキャリア3戦で初の関東遠征。こことの関連性の深いス…

「こういう賭け方もあるのだなあ」

バシシュー初G1がこういう形になるとはねえ。

天皇賞・春 予想

逸走した阪神大賞典から1ヶ月半、さてオルフェーヴルは今回どうなるのか。天皇賞・春です。今回は予想というか、オルフェーヴルが勝つのか負けるのかという感じ。単勝オッズも現在のところオルフェーヴル1.3倍、ウインバリアシオン9.1倍でかなり差が開いてい…

皐月賞 予想

なんと今週も雨に祟られてしまった中山開催。日曜日は晴れそうですが、それでも時計のかかる馬場状態で行われそうな皐月賞です。アルフレード、ベストディール、ヒストリカル、アドマイヤブルーなどが出ていませんが、それでも高いレヴェルの素質馬が揃った…

桜花賞 予想

桜の花も間に合ったか、今年の桜花賞。今年の春競馬は雨に祟られ続けて時計のかかる馬場が続きました。スローペースからの瞬発力勝負の馬や、快足を利して高速馬場を逃げ切るような馬はトライアルで権利を掴む事ができず、ジリっぽくも力の要る馬場でバテな…

高松宮記念 予想

新しくなった中京コースでの初めてのG1、高松宮記念。4頭出しの安田厩舎ではロードカナロアとカレンチャンが1・2番人気になっているようです。ロードカナロアは5連勝中でここがG1初挑戦。同厩の現チャンピオン・カレンチャンとは初対戦になります。前走後は…

フェブラリーステークス 予想

現地に見に行くつもりでしたが、風邪気味なので自重。今年最初の中央G1、フェブラリーステークス。今回はトウショウフリーク・ヒラボクキングが回避したため、トランセンドは楽にハナ、またはエスポワールシチーの番手を確保できるのでは。内枠のナイキマ…