2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度 私的年度代表馬

例年通り、選考対象は2021年中に国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 エフフォーリア (5戦4勝 皐月賞、天皇賞・秋、有馬記念) 今年の中央競馬は横山武史騎手の年でした。昨年も関東騎手リーディング1位でしたが、今年はそれ以上の勝ち星・勝率。勝ち鞍の中…

ホープフルステークス 雑感

ホープフルステークスはキラーアビリティが優勝。 まずはグランドラインが内からハナを主張し、外から番手のボーンディスウェイと先行馬群を形成。キラーアビリティがスッと3番手内に潜り込んで1コーナーへ。 道中は縦長平均ペースで流れ、前半1000m通過は60…

ホープフルステークス 予想

日曜日の有馬記念はエフフォーリアが優勝。 戦前の予想通り、テンからパンサラッサがハナを主張して単騎の逃げ。2番手のタイトルホルダーに5馬身程度のリードで、1000m通過は59秒5。馬場状態を考えると相当に速いペースで、2番手のタイトルホルダーにとって…

有馬記念 予想

先週の朝日杯フューチュリティステークスはドウデュースが優勝。 最内枠から好発を決めたカジュフェイスがハナを切り、隊列はやや縦長となって進みました。 カジュフェイスの逃げは一昨年のビアンフェや昨年のモントライゼほどの猛烈なハイペースではありま…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズはサークルオブライフが優勝。 スタートでナミュールが大きく出遅れ。ナミュールはインコースへ潜りながら馬群にとりついてゆきましたが、序盤から痛い消耗を強いられることになりました。 前半800m通過は46秒4。先頭と2番…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

先週のチャンピオンズカップはテーオーケインズが優勝。 ゲート入りの際にダノンファラオが暴れてかなりスタートが遅れてしまいました。ゲート内で立ち上がったり下をくぐろうとしたり、これは馬体検査になるかなと見ていたのですが、結局はそのままスタート…

チャンピオンズカップ 予想

先週のジャパンカップはコントレイルが優勝。 スタート直後、アリストテレスが果敢にハナを奪ってハナに立ち、ペースを握ろうとしていましたが、1コーナー入口で何かに驚いたのか、外側に跳ねるような所作をして大きく減速。煽りを受けた直後のシャドウディ…