2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年私的年度代表馬

選考対象は去年と同じく、今年国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 ジャスタウェイ(6戦3勝 ドバイデューティーフリー、安田記念) 年度後半は不向きな距離のレースに挑戦して連敗となりましたが、前半の3戦3勝はすべて印象深い勝ちっぷりでした。ワールドベ…

有馬記念 予想

さて年末のグランプリ有馬記念。 G1勝ち馬10頭が揃った豪華な顔ぶれですが、牝馬勢を中心に、中山芝コースを経験したことがない馬が6頭。 今の中山はまず第一に馬力のある馬、次いで展開利のある馬、そして内枠の馬という見立てなので、前走に淀や府中でどれ…

朝日杯フーチュリティステークス 予想

さて今週は朝日杯。 中山開催から阪神開催に移って初めてになりますが、コース替わり云々より今年は雨の方が気になります。 今日は晴れて馬場も徐々に乾いていっているようですが、上がりは相当かかるのではないでしょうか。 重の巧拙や持久力の差が意味をな…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

散髪に行ったら混雑していて、終わったらもう特別競走のはじまる時間に。 予想は手短に。 今年の2歳牝馬戦線は、早くから際立ったスピードを発揮した馬が不在で混戦模様。 ファンタジーステークス・アルテミスステークスの上位馬も本番に直結する内容とも見…

チャンピオンズカップ 予想

先週のジャパンカップ、注目していたトレーディングレザーはレース中に故障して競走中止。予後不良の診断で安楽死となってしまいました。1コーナーで少し力んで走っているように見えましたが、そこまでの気配は良さそうだっただけに残念。ダービー馬が海外遠…

ジャパンカップ 予想

先週のマイルチャンピオンシップはホウライアキコがテンから引っ張る展開で予想していたものより急流に。上がりがかかって差し馬が台頭してきましたが、外からではなく、内を抜けてきたダノンシャークが勝利。 エーシンフォワードが勝った2010年の再現とも言…

マイルチャンピオンシップ 予想

先週のエリザベス女王杯はラキシスの好位差し切り勝ちでした。 外枠が気になっていたアロマティコは心配していた通り距離ロスを被り、イチかバチか直線インを突くものの進路を失って8着。ヴィルシーナは押して道中2番手の位置を取りましたが走りが硬く、見せ…

エリザベス女王杯 予想

天皇賞は何とか的中。馬場があまり悪くならず、特に内枠有利というわけでもなかった上、本命・スピルバーグは思ったより後方から。直線うまく外に持ち出せてスムーズに競馬できたことと、休み明けのイスラボニータが若干早仕掛けになって終いが甘くなったこ…

天皇賞・秋 予想

先週の菊花賞で注目したヴォルシェーブは11着。発汗が酷く、鞍上も御するのに苦労しているようで馬群の中に入れることもできずに敗戦となりました。力関係がどうこう以前に自滅してしまった形で、立て直してからの自己条件で再度期待してみます。 さて今週は…

菊花賞 予想

先週の秋華賞は、本命視していたパシフィックギャルが競走除外となってしましました。締め切りまで数分あったので返還分をタガノエトワールの複勝に入れてプラス収支にはなりましたが、パシフィックギャルが走れなかったのは残念。 以前から脚下に不安がある…

秋華賞

秋の学校行事シーズンに体調を崩し気味なので、馬券検討も軽めに。 ヌーヴォレコルトが抜けた人気になっていて、ハープスターの不在をふまえると仕方のないところかもしれませんが、自分にとってはそこまで抜けて強いとは思わない馬。 淀の内回り2000mで大本…

スプリンターズステークス 予想

春の高松宮記念は、ただでさえ不良馬場だった上に、ペースを作るはずのハクサンムーンが行き脚つかず後方からになるという、戦前には予想しづらい展開になりました。主戦場が芝の1400~1600m戦で1200m戦初挑戦のコパノリチャードが勝ち、全7勝をダート戦で挙…

宝塚記念 予想。

安田記念から3週経って、梅雨の真っただ中での宝塚記念。 馬場状態が気になりますが、良馬場発表でも妙に上がりがかかる場合もあるので、今から午後3時半の馬場を予想するのはちょっと困難。 とりあえずは渋った場合で考えてみますが、渋りの程度でも巧拙が…

安田記念 予想

さて安田記念。 今週は雨続きでおそらく日曜の府中の芝は不良馬場でしょう。 マイル戦線は慢性的に主役候補が不足していて、今回も抜けた1番人気は1800~2000mがベストと思われるジャスタウェイ。世界最高の評価を受けた馬なのでこれは仕方ないとしても、次…

ダービー観てきました

今年も日本ダービー観戦してきました。 去年も暑かったですが今年はそれ以上。人が去年並みに集まっていた感じだったので、早々にゴール近くに陣取って日光を浴び続けて体力的にしんどかった。 ダービーの2つ前の青嵐賞が少頭数9頭だての芝のレースで、この…

東京優駿 予想

先週オークスで注目したパシフィックギャルは16着。 前走比で12キロも馬体重が減っていてレース前から状態面が不安だったのですが、ゲートを出てからなかなかスピードに乗らず、中団からの競馬になってしまいました。 他馬との力関係以前にちょっと勝負にな…

優駿牝馬 予想

先週のヴィクトリアマイルはウチパクにやられました。 この1年掲示板確保もできなかったヴィルシーナをテンから出して、クロフネサプライズを制してハナに行くとは予想外でした。 ハイペースではないものの、上がり勝負には持ち込ませないペース配分で逃げ切…

ヴィクトリアマイル 予想

先週はのホウライアキコは5着。 ミッキーアイルの逃げの番手につけたのは予想外でしたが、思った以上に前半の流れが緩く、「これなら前が止まらない、行ける」と2頭のワイド持って力が入りました。 最後の最後に差し馬にかわされましたが、よく走ってました…

NHKマイルカップ 予想

天皇賞は予想とだいぶ違う展開で、キズナも外・外と進路を取って後方から。終いも伸びてはいるんですが、内を回ったフェノーメノやホッコーブレーヴには敵いませんでしたねぇ。骨折していたという話もあり、重ねて残念。 今週はゴールデンウィーク中に溜まっ…

天皇賞・春 予想

皐月賞はウインフルブルームの複勝とワイドを引っかけることができ、春のG1は地味に連勝。今週も当てたいですね。 さて天皇賞・春。 去年はやや速い流れの上に有力どころが揃って早仕掛け。激流に飲まれたゴールドシップは5着に沈み、自力勝負で押し切ったフ…

皐月賞 予想

先週の桜花賞はハープスターが差し切ったわけですが、予想通りの僅差で2着とはタイム差なし。それで単勝配当が1.2倍だったわけなので、まずまず順当な入着順ではありましたが、買いにくいレースでした。 所感としては、複勝を持っていたフクノドリームが直線…

桜花賞 予想

さて今年もクラシックの季節。まずは桜花賞。 今年はハープスターが断然の人気で、2歳女王レッドリヴェールがやや離れた2番人気。阪神ジュベナイルフィリーズで2頭と差のない3着だったフォーエバーモアが続くもこの馬からは単勝10倍超。最終的には出走メンバ…

高松宮記念 予想

今朝方までドバイミーティングの中継を観ていたので頭が回っていません。 ジャスタウェイとジェンティルドンナは強かった。ペースと馬場が向いたのもあるでしょうが、前評判から高く、他の陣営から警戒される中での勝利(ジェンティルドンナは直線故意に進路…

フェブラリーステークス 予想

さて今年のJRAの最初のG1、フェブラリーステークス。 人気は、昨年のジャパンカップダートの勝ち馬ベルシャザールと、昨年から今年にかけて地方交流G1を5勝しているホッコータルマエ。 昨年度のJRA賞最優秀ダートホースのタイトルは、直接対決での勝敗…

2013年私的年度代表馬

選考対象は去年と同じく、今年国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 ロードカナロア (6戦5勝 高松宮記念・安田記念・スプリンターズステークス・香港スプリント) 春は1600mの距離にも対応して安田記念制覇、そして秋は引退レースの香港スプリントを連覇。Bl…