2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年私的年度代表馬

選考対象は去年と同じく、今年国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 ジャスタウェイ(6戦3勝 ドバイデューティーフリー、安田記念) 年度後半は不向きな距離のレースに挑戦して連敗となりましたが、前半の3戦3勝はすべて印象深い勝ちっぷりでした。ワールドベ…

有馬記念 予想

さて年末のグランプリ有馬記念。 G1勝ち馬10頭が揃った豪華な顔ぶれですが、牝馬勢を中心に、中山芝コースを経験したことがない馬が6頭。 今の中山はまず第一に馬力のある馬、次いで展開利のある馬、そして内枠の馬という見立てなので、前走に淀や府中でどれ…

朝日杯フーチュリティステークス 予想

さて今週は朝日杯。 中山開催から阪神開催に移って初めてになりますが、コース替わり云々より今年は雨の方が気になります。 今日は晴れて馬場も徐々に乾いていっているようですが、上がりは相当かかるのではないでしょうか。 重の巧拙や持久力の差が意味をな…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

散髪に行ったら混雑していて、終わったらもう特別競走のはじまる時間に。 予想は手短に。 今年の2歳牝馬戦線は、早くから際立ったスピードを発揮した馬が不在で混戦模様。 ファンタジーステークス・アルテミスステークスの上位馬も本番に直結する内容とも見…

チャンピオンズカップ 予想

先週のジャパンカップ、注目していたトレーディングレザーはレース中に故障して競走中止。予後不良の診断で安楽死となってしまいました。1コーナーで少し力んで走っているように見えましたが、そこまでの気配は良さそうだっただけに残念。ダービー馬が海外遠…