2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋 予想

さて、秋の天皇賞。 オールカマーを快勝したアーネストリーは、「本番」は有馬記念でしょうが、ここでも勿論有力馬の1頭。ただ、大外枠を引いたのは不利な条件。波乱の目もあるかも。 ブエナビスタ・エイシンフラッシュ・ペルーサといったG1常連が休み明け…

菊花賞 予想

オルフェーヴルの三冠がかかる菊花賞。 そのオルフェーヴルが勝った前哨戦の神戸新聞杯は、超スローペースからの上がりの競馬。好位で折り合い、瞬発力の差を見せ付けたオルフェーヴルは強かったですが、これが本番に直結するかというと疑問です。 ロングス…

秋華賞 予想

春の重賞勝ち馬の多くが不在でやや寂しいメンバーの秋華賞。おそらく1番人気に推されるであろうホエールキャプチャ。ローズステークスは、超スローペースを前々から押し切って勝ったもの。折り合いに苦労していた馬の巻き返し含め、この着順は本番に直結しな…

南部杯 予想

今年は東京競馬場での開催となった南部杯。JRA組中心のメンバーは、「秋のフェブラリーステークス」といった構成。芝スタートの府中ダート1600mならば、外枠の先行馬がやや有利。6枠11番を引いたトランセンドは好枠。内のエスポワールシチー、ブラボーデ…

スプリンターズステークス 予想

秋のG1シリーズ開幕。まずはスプリンターズステークス。 注目はシンガポールからやってきたスターホース・ロケットマン。 ここまで通算21戦17勝2着4回。目下の勢いを考えると、Black Caviar と並んで現役では世界最強のスプリンターと言えるのでは。 持ち…