2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度 私的年度代表馬

例年と同様に、選考対象は2017年中に国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 オジュウチョウサン(4戦4勝 中山大障害、中山グランドジャンプ) 今年は無敗、さらに昨年春の中山グランドジャンプから8連勝中。歴史に名を残すジャンパーになりました。来年は中山…

ホープフルステークス 回顧

木曜日のホープフルステークスはタイムフライヤーの優勝。 2分1秒4の勝ちタイムはだいたい予想通りの決着になりましたが、前半1000m通過タイム59秒6は予想よりやや速めになっていました。 3コーナー過ぎから先行勢の脚色が鈍り始め、それほど縦長にならずに…

ホープフルステークス 予想

今年から12月28日も中央競馬の開催が行われるようになって、週半ば、仕事納めもまだまだ先なのにこれを書くのはなかなかしんどい。。。 先日の有馬記念はキタサンブラックが優勝、引退レースを勝利で飾りました。 ジャパンカップで負かされたシュヴァルグラ…

有馬記念 予想

先週の朝日杯フューチュリティステークスはダノンプレミアムが優勝。 ケイティクレバーの逃げは半マイル通過47秒2のスローペース。 好発を決めたダノンプレミアムは3番手の内で折り合い、直線前が開くと早々に先頭へ。 後方がバラけて差し馬が伸びてくる中、…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズはラッキーライラックが優勝。 序盤はゆったりめに入って前半800m通過は47秒7のペース。ですが大きく緩むこともなく、スローペースとみて後方馬群からの押し上げも早かったので、後半は46秒6と締まり、誤魔化しが効かないレ…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

先週のチャンピオンズカップはゴールドドリームが優勝。 コパノリッキーがテンから飛ばしてハナに立ち、テイエムジンソクが追いかける展開。流れは速くなりそうでしたが、中盤でグンと緩んで先行勢有利の流れに。 充分息が入ったコパノリッキー・テイエムジ…

チャンピオンズカップ 予想

先週のジャパンカップはシュヴァルグランが優勝。 テンからキタサンブラックがハナを獲りにゆき、戦前は逃げ宣言まであったギニョールなどはまったく競りかけにゆかなかったので、前の隊列は意外とすんなりと決まりました。 道中は予想ほど遅くはならず、い…